FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

カーリング、ローエングリンと関係ないほうの。 

 一応、初日からBSで3日続けて見てる訳だが、それにしてもメディアのスルーっぷりつーか、スポナビもコラムニストの一人くらい青森に寄越せないものかと思うのだが、まぁ基本的にはトリノで人気出たといってもある種プチブレイク的な恨みはあったし、致し方ないか。トロさまの家でBS入ってたら色々感想うpしてくれたかも知れないのになぁ(笑)。それにしても、余りにスルーされてないので、素人感想を晒しておく。
 基本的にややペブルが細かい=軽い馬場コンディションになっているのか単に選手が掴めてないのか、ドローショットがなかなか止まってくれずにジリジリする場面が多い印象で、本日のイタ戦なども結構前半はそんな感じで決定力不足が目立つ展開でしたね。お互いスキップレベルでも止めるショットが微妙に止まらなかったりがあったようで。ただ、今日に関してはやや相手より一枚上だったというか、落ち着いて後半を進められていたように見えました。その上で、やはり昨日のロシア戦が惜しかったつーか痛かったですね。ていうか、あの試合が1試合目じゃなかったのは運が悪いというか、ある意味完全にスキップのミスで勝てる試合を落とした後にもう1試合って、精神的にかなりキツかったんじゃないかと想像され、やはり4人のゲームでもある程度1人の負担が大きい辺りはこのゲームの醍醐味でもあり難しさでもあるなぁとひしひし。ただ、その上で今日のイタリア戦はスイープが冴えていた印象もあって、こういう形で周りがいい感じで盛り立てるような展開になったことは、チーム全体として士気が上がる結果に繋がるといいなぁとは思いました。
 それにしても、ノルディックのワールドやったと思ったら今週はフィギュアスケートのワールドがあって、同じ週にこそっとカーリングのワールドまでやってしまうとは、本朝はなんつー贅沢なスポーツ大国なんでしょうなぁ。でも、出来ればカーリングとフィギュアを同じ開催週にするのは勘弁して欲しかった。しかも、同じ週に世界水泳までぶつかってやがるし。TVなんて1台しかないんだから、もうちょっと世界のスポーツ界にあたりましては適切なリソース配分して欲しかったです。

◆ところで。
 そのカーリング世界選手権サイトの写真コーナー(例によって美人が多いのはトリノと同様ですな)の、スコットランド代表。まんまマクトゥーム殿下……はもう死んでるからゲインズバラ・ファームの勝負服なのがちょっと面白かったです。勝負服はオフ会で(謎。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: カーリング

ジャンル: スポーツ

タグ: カーリング  チーム青森 
スポーツ一般  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

妹背牛の全日本選手権を見に行った俺が来ましたよ、とw

>メディアのスルーっぷり
その分、冬スポーツ板の「メディア露出」スレの情報集積はすごい事に(笑)。

日本のカーヲタが情報難民になっているのは、例えば
http://www.mediazone.com/channel/nbcsports/curling/index.jsp
やら
http://www.eurosport.com/curling/
やらのネット配信で生中継を一日三試合(複数同時プレイヤー展開でそれ以上も)見ている廃人達が皆共通して
「何が悲しくて日本でやってる大会を
 青森→米or欧州→日本
 のルートで見なければならんのじゃ」
と嘆いています。認可等の問題もあるのでしょうが、この辺、文化的側面と経済的側面と、両方から日本では難しいなあと思います。

余談ながら、eurosportの放送は英語の実況と解説付きなので、今日の20時からの試合とか、明日の休日の試合など、殿下にとっては視聴されると面白いのではないかと思います。

>ドローショットがなかなか止まってくれず
というよりも、氷が極めて理想的な状態に近いんですね。
・ヘビーウェイトのショットは伸びる一方で
・軽いウェイトのショットはホッグラインを過ぎたあたりで急に止まる=曲がり始める
というのが今大会のアイスの特徴のように見えます。
そういう中で、強豪国は軽めのウエイトのショットをスイーピングで延ばしてくるのに対し、日本はおそらく最後のコントロールのために、やや重めのウエイトでスイープ控えめで持ってくる傾向があり、そこが分かれ目になっている感じはします。
なので、日本の4人は概してヒットのアベレージは悪くないのですが、ドローの精度が落ちてますね。昨日のカナダ戦など、目黒のドローは、ヒットが88%なのに対しドローは29%という状態でした。

スイープに関しては、日本はスキップが飛び出しての3人スイープの割合が他国に比べて少ないので、ウエイトを重めにというのは確かだと思います。ただ、それというのは、日本国内のシート製氷が、これまでは「曲がらないまっすぐな氷」ばかりであったためにやむを得ない部分でもあり、最近ようやく「世界水準の曲がり」への意識が高まってきたところです。例えば妹背牛の町民プレイヤーの方にお話を伺ったのですが、「今年に入ってすごく曲がる氷に変わった」とのことで、その辺りはむしろゴルフのグリーンの日米格差に似ているなと思いました。

>チーム全体として士気が上がる結果に繋がるといいなぁ
ところがカナダ戦では、天中殺とも言うべき状態にorz
スキップ目黒とバイス本橋の息が合わないのは、今年のシーズン通してずっとなのですが、作戦の傾向が正反対(天才肌で強気ガンガンの目黒と、どちらかといえばコンサバティブな本橋)な上にウエイトの読みも正反対で、同じショットに「Woah」と「Yah」が同時に叫ばれるのは当たり前。これではスイープの二人もさぞ困るでしょう。
違うというのは、相互を補完する場合ももちろんありますし、今シーズンは実際そういうことも多かったのですが、このレベルになると良い事は少ないかなあとも。
チームワークが崩れるとか、そういう心配はないにしても、精神的にのってこないんですよねえ。一昨日のスコットランド戦にしても昨日のカナダ戦にしても、後半に入る辺りから一見して分かるくらいに気分が消沈してしまって、これでは勝てるものも勝てない。

ただ、ユニバーシアードでも同じように目黒が勝負どころのミスで勝てる試合を落とす(といっても、同じように試合中に沢山ツケの肩代わりをしてもいるのですが)という、全く同じ事をやらかしておきながら最終的には3位になってるように、爆発力はあるチームなので、きっかけを期待したいところです。
http://fisu.curlit.com/aspnet/frameStatistics.aspx?EventID=2
(冬季ユニバはこのサイトがショットバイショットの実況をしてくれて、深夜に一喜一憂しました。ちなみに大会期間中660万アクセスがここのサイトにあったそうですが、うち過半が日本からのアクセスで驚いた担当者が「Arigato!」のメッセージを出していました。この辺も日本のヲタの情報飢餓ぶりかと。ともかく、10分もあれば準決勝ロシア戦の「棋譜」を流し見出来るので、この大会の目黒の「劇場型スキップ」ぶりを御堪能できましょう)

URL | 宮嶋陽人 #-

2007/03/20 08:44 * 編集 *

BS入っていても

いまはほら自転車週間だったから難しかったと思います(笑)。

URL | おりた #-

2007/03/20 08:53 * 編集 *

印象論にも一応裏付けをということで、ショットスタッツを。
http://www.curlingzone.com/forums/soc.php?eventid=1529&view=Shooting

日本はドローがだめでヒットがいい、というのは数字が克明に表してくれました。
しかしここでも、ドローが12人中10位、ヒットが同3位の目黒と、ドローが14人中3位、ヒットが同9位の本橋は正反対。
ここまで凄いと感心します。

URL | 宮嶋陽人 #-

2007/03/20 09:25 * 編集 *

エントリおよびコメント見てて、最近すっかり情報収集怠ってたなと反省しきりです。
精進します。

以下、微妙に関係あるようなないようなネタですが。
QMA4になってちらほらカーリング関連問題が出てきて嬉しい限りなのですが、
連想の第4ヒントを「寺田桜子」で落とす問題が素晴らしすぎでしたw
ご報告まで。

URL | でかいひと #UhnAenV.

2007/03/21 02:05 * 編集 *

フジテレビはフィギュア世界選手権をCSで流してほしい。

ペアフリーをやらんことに怒りを感じる。

URL | わむ #-

2007/03/21 21:52 * 編集 *

宮嶋さま>
色々情報多謝。
このコメントのためにエントリ立てたようなものですな(笑)。
基本的にカーリング観戦力は厨房レベルなので、外国サイトなどを教えていただくと見方が広がって愉しいですな。動画に関しては残念ながらここの所ネットが微妙に不調で、腰痛部もロクに最後まで見られないことが多いだけに、なかなかじっくりとは行きませんでしたが、ちょくちょくチェックしていければと。
氷については、ホームアドバンテージみたいなのがあるのかと思ってましたが、ある程度国際基準に合わせている辺りは良心的というか、まぁそこまで必死にならないのもある意味牧歌的なのかなとも。
チーム青森の結果は残念なところでしたが、残り試合で今後に繋がるチーム作りを、というところでしょうか。

トロさま>
ロードレースは相当なTime Consumerですからねぇ。

192cmさま>
どもです。
最近子育てにかまけてなかなか時間を取れないのですが、何とか時間とって賢者にならないと(汗。
QMAのその問題は見てませんが、スポ4ファン(使い、とまではとても言えませんw)としては、カーリングは増えて欲しいところですね。

わむ>
Jスポ+でやってんじゃないの?
個人的に3のペイTV化はジワジワくるダメージです。
俺的には、BS Fujiを使わないのが理解不能。あんなの、スポーツでもやらない限り誰が見るんだろうかとても不思議で仕方ないんですが(狭量。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2007/03/21 23:55 * 編集 *

http://www.jsports.co.jp/recommend/index.html#reco_1
J SPORTSでやってますね、フィギュアのペア。

>ロードレースは相当なTime Consumerですからねぇ

まあだからよっぽどなレースでない限り、J SPORTSがスタートから放送しないのは、逆に感謝すべきなのかも知れないと思ったり。

URL | おりた #8gfOIHpU

2007/03/22 02:34 * 編集 *

ペアの放送日

4/11とかですが何か?

まさかそんなことも調べてないと思っていたわけではあるまい。

URL | わむ #-

2007/03/22 09:33 * 編集 *

世界フィギュアは、それこそeurosportで無料ネット配信の生中継がありますから、これをガンガンネットで宣伝することでフジテレビに草の根からプレッシャーを与えたりすることもできるような気も。

>殿下
>氷については、ホームアドバンテージ
今回はカナダから製氷職人を呼びました。
だからというわけではないでしょうが、カナダがラウンドロビンでは圧倒的でしたし、おそらく優勝するでしょう。
対照的に、イタリアなんかは、強くはないにしても全敗するようなチームではないのですが、どうも一勝もできず日本を去りそうで、スキップのガスパリは「氷がどうしても読めない」と言っていました。
去年のトリノは、速くなく曲がらないという氷だったと記憶しているのですが、イタリアもそういう氷で普段はプレイしているみたいですね。
日本がトリノで良いパフォーマンスを見せられたのも、もしかするとその辺が伏線かもしれません。

中国は今回、勝敗は別にしてなかなかタフな内容の試合を続けたのですが、さすがに中国らしいというか、カナダに長期合宿して強化しているよし。まだ経験が浅いので安定した力は発揮できないのですが、五輪出場ポイント争いでは難敵になりそうです。
世界選手権予選となるパシフィック選手権からの進出枠は2で、ここを中韓と争って突破しないと出られないですし、再来年の最後の五輪予選となる世界選手権は韓国開催で、パシフィック枠が一減となるので、中国の動向からは目が離せないのです。

その中国は、勝負所で4人スイープを比較的頻繁に使うのがパシフィック選手権でも世界選手権でも報告されています。
これはやはり、カナダの速くて曲がる氷で身につけた技術と考えるべきでしょう。チーム青森の、ショット自体の精度はレベルが高いのですが、スイープを相当に上げないと今後は辛いでしょうね。
考えてみれば2010はバンクーバーですし、五輪もこれと同質の氷でやることを考えてみれば、課題点が浮き彫りになったのはよかったでしょう。また、氷作りを目の前で見た青森の職人さん達がどこまで技術を盗めたかもポイントですね。

>美人
なんていうのか、顔にも一定の傾向があるような感じがします。
ドイツやデンマークやイタリアの若いプレイヤーが、なんというかアニメのキャラが三次元化したらこうなるのかなあ、というような風情があるのと、スキップに多い姉御肌の顔と。
第三類型として、「サード顔」なんてのもあるのかなあと思ってます。
目がアーモンド型でやや丸顔気味というか、ERでアビー・ロックハートを演じているモーラ・ティアニーっぽい感じの。
スウェーデンのルンドとか、本橋もこの系統で、なんとなくサードにそういうのが多い印象があります。あくまで印象論ですが(笑。

URL | 宮嶋陽人 #-

2007/03/22 12:14 * 編集 *

わむ>
あーすまん、それもJスポにはよくある話だったわい(苦笑)。
#つーか、見ないチャンネルの放送予定はチェックしてなかったのよ。

宮嶋さま>
> これをガンガンネットで宣伝することでフジテレビに草の根から
> プレッシャーを与えたりすることもできるような気も。
妙案ですが、生中継ではサラリーマンは見られませんorz

>氷話
あぁ、イタリアもずいぶん苦戦してましたねぇ。
ヴァンクーバーを見越してカナダから職人を入れてたとしたら、今回の結果には繋がらないとしてもカーリング協会の仕事としては悪くは無いのかも知れませんね。中国はそこにアジャストしてた、という感じだったのですか。予選枠1は厳しいなぁ。

>スキップに多い姉御肌の顔
これは少なからず同意。ただ、スウェーデンのスキップは北欧人の40歳にしては聊か童顔ではという印象もありました。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2007/03/22 23:16 * 編集 *

寺田桜子フィギュア人形発売(違
http://www.amiami.com/images/product/main/1/HOB-FIG-2211.jpg

このゲームが発売されたのが2004年であることからして、その頃三次元の方の寺田桜子を知っていた人間はよほど少なかったはずなのですが(まあ、塩湖五輪の後2chでは、次の世代だとジュニアチャンプの南富良野は空知こざくらの目黒三姉妹か、とか、日本選手権でシムソンズに勝ったぞ、みたいな話は出ていたのですが)、そっち方面のゲームに詳しい人はどういう反応示してるんでしょう。
ただまあ、当の選手達はあまり乗り気じゃないでしょうが、こういうフィギュアを作れば案外売れるのかも、とか、そっち方面の普及活動という方向性もあるのかなあと。
#一番ありそうなのはスフィアリーグのカーリング版なんですけどね。

それに関連してと言うわけでもないですが
>スウェーデンのスキップは
こんなミュージッククリップにも参加してたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=dL9mlqbG5CU
まあ、現状、世界最強チームの一角ですから、こういうのもありなんでしょうけれど、どうでしょう、日本でチーム青森使うようなアーティスト、いますかねえ。

>ヴァンクーバーを見越してカナダから職人を入れてた
来年の世界選手権もカナダなんですよ。
そういう意味では、カナダ製シートの上でガチの試合を11できたのは大きいですね。
今シーズンはチーム青森はカナダ合宿からスタートしたのですが、曲がる氷では練習試合で大敗続きだったそうですから、経験値は何より重要なところです。

あと、カナダから招かれた氷職人へのインタビューがこちらで見られます。
http://slam.canoe.ca/Slam/Video/Curling/2007/03/16/3763361.html
ちょっと訛りがあるのですが、殿下なら聞き取れるかなと。
いまひとつ自信はないのですが、最初は水にシリカ化合物?が含まれていて氷作りに問題があった、みたいなことを言っていると思うのですが。
水の成分レベルからやらなければならないとしたら、前途は遼遠ですね。

URL | 宮嶋陽人 #-

2007/03/23 23:09 * 編集 *

>妙案ですが、生中継ではサラリーマンは見られませんorz
申し訳ありませんでした。
今日の女子ショートは、残業がなければ大丈夫な時間帯だったと思うのですが、全てがその時間帯ではないですものね。
しかし、朝の7:55から
・水泳世界選手権女子1m板飛び込み決勝(生
・FISワールドカップジャンプ(録画)
・フィギュア世界選手権女子SP(生
・カーリング世界選手権準決勝(生、ただし6エンドから)
・FISワールドカップジャンプ(生
と繋ぐユーロスポートには羨望を覚えます。

だけど、なんでユーロスポートにはリージョンブロックがかかっていないのかはやや疑問。こんなのを無料で全世界に生中継していたら、テレビ局はそれなりに困るような気もするんですが。

URL | 宮嶋陽人 #-

2007/03/23 23:21 * 編集 *

遅レスすまぬです。情報色々愉しませて頂いております。
ネタ系を中心に反応。

>寺田桜子
またマニアックなところを狙ってきますな(笑)。
はてダ経由で楽天見たら微妙に誤爆ってて面白いっす。
まぁエロゲは基本的に消長激しいので、結構素で忘れてる人も多いかも(笑)。

>日本でチーム青森使うようなアーティスト、いますかねえ。
カーリングをネタにPV作るアーティストは出そうですが、わざわざチーム青森にご参集願うかまでは微妙ですよね。

>Eurosport
一応スポンサー料を一部上納してたりとかするんですかね。或いは、いろんなスポーツ協会が株を持ってるとか、色々そういうのをスムーズにする構造ありきで欧州の場合はサイト作るような気も。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2007/03/25 23:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/994-95f52ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top