OpenSearchでデルマとか 
どうもブログ気力に乏しい今日この頃ですが、リハビリ的にエントリ。
最近、ようやっと Firefox2 だの IE7 だのを使い始めるようになって、やはり OpenSearch の検索ボックスは便利やねぇと思うわけですが、例えばデルマだの Netkeiba だのの検索でいちいちお気に入りからはじめて、などというステップが無くなるってのは競馬でネットサーフ(死語)するときにはちょっとした手間が減って良い感じ。さらに Firefox ならばこの辺りでアドイン加えれば、こんな感じで巡回中のサイトから右クリック一発で血統表を確認できたりするので非常にラクな訳ですが。
ただ、ちょっとアレなのは、やはり日本の馬の血統をデルマで見る場合に、一旦英語に直してから見ないといけない、ってこと。いや、勿論上のように英語サイトの場合は日本馬も英語名になってるので別に構わんですし、日本語で血統検索するならば PedNet 使え、という話もあるのだけど、やはりデルマ信者としては微妙に惜しい部分もあるなぁ、とは思う。ただ、折角 OpenSearch みたいな仕組みがあるんだから、
1)馬名変換のごくごく簡単なCSV(2列でおk)
2)馬名が入力されたら1)で変換してデルマに投げるフォーム
3)馬名変換テーブルをメンテするフォーム
さえあれば、今まで懸案だったところの「日本語でデルマに投げる」も、特に凝ったインタフェース用意せずとも出来るのですよね。という訳で、誰か自分で鯖立てられて適当なスクリプトで上の仕組みをちゃちゃっと作れる人がいたら、作ってくれねぇかなぁとは思う。そしたら、取り敢えず馬名のメンテナンスのほうはシコシコとお手伝いさせていただくので。自分でも作れねぇことはなさそうですが、うち自宅鯖立てられないっぽいし、あとそういうシステムをお守りし続けるのが面倒くさいとかあったりするんで(機械的に入力するのはヒマである限りはさほど嫌いではない)、そういうお守りが好きな人がいれば、ってことで。

コメント一覧
こんばんは。
前々から乗り換えようとは考えていたのですが、
某タブブラウザを使用していたので、そんなにメリット無さそうで躊躇していました。
でも、殿下の記事をきっかけに先程乗り換えました。
イヤ、ホントに便利!
FireFoxerでPedNeterです(挨拶
デルマは英語なんで基本的には使わないですが、PedNetで素性のわからない外国馬に突き当たったら使う、って感じです。
・・・・・・まあ、ここにくるまでデルマのことを知らなかったわけですが(^−^;
岸辺さま>
火狐はこの辺りは色々アドオンで柔軟にやりやすい部分はありますね。
と言いつつ、2.0出るまではIE+Google Toolbarでしたが。
NOBIEさま>
PedNetも確かに国内に関しては網羅的ですし、それなりに深い代まで見られるのですが、やはりデルマの物量と世界のマニアの貢献度は結構デカいものがあると思いますねぇ。特にマイナー国のマニアほど頑張るので、結構データを眺めだすとWikipedia的に嵌る面もあり。