08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 

つーわけで、買っちまったんですよ。

Zeiss Arrival
Zeiss Arrival; DMC-GX7 Canon Macro Lens EF 100mm 1:2.8 L IS USM f/2.8 1/100s ISO-400

M4/3でコーワのProminar持ってると、割と晴れた日はMFで絞ってアバウトに撮影するのが愉しいのだけど、
それのFマウント版として、広角のMFレンズとかを。しかし折角単焦点なら、そこそこ写り的にインパクト残せる
ものがいいな~とか思って何となく検討した結果と、あんまり広角過ぎてもって辺りで、28mmのツァイス、と。
試し撮り暫くした感じでは、なかなか気に入ってる。
一発JPGできっちり撮りきりたいレンズではあるかな。



Terminal
Terminal; D800 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 f/11 10s ISO-100

絞って風景。
三脚利かないけど、意外と置きっぱなし撮影は何とかなるKitte屋上庭園で。
解像的にはここまで絞れば全く文句なしよね。結構クセのあるピクチャーコントロール使っても、
コントラストというか色の暗所での消え方が細やかというか。



Dragon Knight
Dragon Knight; D800 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 f/2 1/180s ISO-125

近距離で開放。
これ、例えばAF-S58/1.4Gとかで撮影しても結構いい感じに撮れる被写体ではあるけど、やはり
広角だけに隅々までピンが届くのは、これはこれで魅力的ではあり。
ちょい水平取り損ねてるのは、ご愛嬌ということで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/3236-762a6ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top