08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]KIPON EF-MFT / Canon Macro Lens EF100mm F2.8L IS USM 

ねんがんの、赤はちまきを手に入れたぞ!(そこまで念願してない)

Red Ring on...
Red Ring on...; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (22.7mm) f/2.7 1/80s ISO-400

いやまぁ、折角AFアダプタなんか買ったんだから、L玉の一つくらいは持ってないとという辺りで。
単純にこの焦点距離のテレマクロなんかパナもオリも出す気ないでしょ、という意味では結構長く実用性保てるかも。
互換性とかでもAF速度や絞り表示に瑕疵がなく、このアダプタ使ってる人には人気っぽいし、まぁ無難なとこで。

近景。
描写に関しては特にケチはつかないと思う。
微妙にピントが僅かにズレる気もするけど、そこはMF操作や再試行しつつ。
因みにこの被写体のEF-S10-22もAFまずまずだった。M4/3でも使い勝手良さそう。

Approach to Kiss
Approach to Kiss; DMC-GX7 Canon Macro Lens EF 100mm 1:2.8 L IS USM f/2.8 1/160s ISO-400


遠景。
結構遠近変えても静かにAFして、正確に当てて来る。
1/40で止まるのは、多分レンズ側のISがちゃんと効いているからかな。
流石に動いてる人とかを狙うと外すけど、換算200mmだとそれ当てるには少なくとも夜は無茶だし。

Night Street Tele
Night Street Tele; DMC-GX7 Canon Macro Lens EF 100mm 1:2.8 L IS USM f/2.8 1/40s ISO-800

ちょいボーナスなタイミングで投資したけど、花撮りの季節が楽しみではあるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/3203-4abf81a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top