07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

アキバにおける、エロのゾーニング、取り敢えず撮影して考えてみた。 

何か、こういう話題があって。



で、これに対するぶこめだったんだけど、多分みんな本題というか元ツイートの趣旨に関しては「何だこの主語デカ」というのは同意されてるっぽいながらどうも序盤の辺りでまぁやや釣られてるってのはあると思うんけど、「アキバってゾーニングがなってないんじゃねぇの」みたいな部分については結構共感するような声もあったりで。
例えば、こんな感じ。

秋葉原は最低だ。女性が声をあげなければ「男さえ気持ちがよければいい社会」が続いていく - Togetterまとめ

今の秋葉原のことぜんぜんわからんのだけど、ゾーニングされてないの? ゾーニングなしでエロ絵が跋扈してたら、抗議する方に理があるで。わざわざゾーニング飛び越えて文句いってるなら、そりゃそういう趣味だろ。

2015/04/06 21:07


ただ、
「確かにエロゲの広告みたいなのは多いかもだが、そこまでエロい絵を公然と晒してたっけ?」
みたいな感覚はあるのよね、と。
言わば、抱き枕の脱ぎ絵みたいなああいうのが公然としてる訳ではない。
つか、全体的にそこまで露出した絵って目立つわけでは無くないかな~、みたいな感じはあって。

で、検証として仕事帰りにさくっと散歩しながら撮ってみた。
16万のコンデジで、つまらんものを(笑)
つか、小雨降ってたので結構濡らすのを気にしながらだけど、撮り始めると妙なノリで撮影してしまい。
ということで、撮影した写真をダラダラとツイートに放流して、とぅげった。



何処をファウルにするか、って辺りでそこそこ解釈は出てくるのかな、みたいなことは思うけど、例えば水着とかがアウトだったら、1のTraderの柱とか、あと11の広告とかもファウルにはなるだろうね、みたいな感慨は確かにあり。ただ、本質的にこの国のカルチャーとして水着グラビアのポスター自体は案外ゾーニングが甘いというのが社会的には同意されてるとこで、例えば水着と言えば、全然オタク関係ない感じでドラッグストアでもカジュアルに出て来たり、みたいな辺りでちょっと「うーん」とかなってしまったり。
一方で、18禁タイトルをデカデカと掲示するなと言っても、それは絵的には一般アニメとそこまで区分けされるべきものでは無いだろうし、実際に本当にエロさが訴求されてるパケ写的なものは、店頭とかでも目立たないサムネ状態な訳で、それはそれで分別を付けてる、とは言えるのかなというとこも。

で、どこが一番ヤバいかといったら、結局のところ電気街口出たすぐのM's辺りかな、と。
何かAV女優とかふんどし姿とかそんなの出てるし、確かにちょい引く人は引くものが目立つところにある感じ。
しかしここ、所謂「大人のおもちゃ」なお店なのね。
女性を弾圧どころか、むしろカップルとかで来店してる率が結構高いお見せだったりする、というこの皮肉!
これはむしろ、オタネタをリア充が弄ぶことで悪ノリっぽくなり、それでオタクが貰い事故的に叩かれる構図だよなぁ…。
逆にAVショップまで行くと、今度は法的な所に繊細なので、割と丁寧に「見える場所には置かない」っぽくなるんだけど。
まぁ「必要十分なゾーニングとは何ぞや」って辺りが社会的にどこまで同意されてるのかが微妙なので結論っぽいモノは出せないのだけれども、ただ全般として個々のショップではそーんな目立つところにあからさまなモノは置いてませんよ、というお話にはなる気はする。それでも、そういう絵があるだけで気にする人が居るのも、またしゃーないとこではあるかな、とは思いつつも。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/2999-557741bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top