07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]Sigma 24-60mm F/2.8 EX DG D 


プリズムの鎧
プリズムの鎧 posted by (C)有芝まはる殿下。
DMC-G1 Sigma 24-60mm F/2.8 EX DG (60mm) F2.8 1/60s ISO-400

 てな訳で買ってみたシグマの標準通しズーム。FマウントなのにマイクロフォーサーズでF3撮ってるとはこれいかに。
 オールドレンズで非Aiの24/2.8があったのだけれど、何かそこそこ状態がいいけど微妙に持ち出すには半端な条件なケースが多い気がして余り使い所が無いなぁという辺りでドナして、代わりにワイ端で24/2.8を持ってる通しズームをということで、差し引き20K切ってれば6年前のレンズとしてはそんなものか的な。しかし、覚悟はしてたけど、普通に重いっす。
 それでも、フィルムカメラに付けてほぼ一本勝負で使えるレンズとして、F3稼働強化の足しにはなろうかと、という思いもあったりする一方、DGなレンズ買ったらやはり普通にデジイチが欲しくなるところで、まぁ暫く他の用事で物入りなので、来年くらいにまたその辺りは検討してみようかなとも。
 ぱぱっとMFで使った感じだと、距離指標のとらえ方が何か普通にMFなレンズと割と違う気がするが、これは単にこういうデジイチ用レンズ使い慣れてないからってだけなのだろうか。ともあれ、テレ端だけではアレなので、ワイ端の試しも一枚。

高砂橋遠景_Sigma
高砂橋遠景_Sigma posted by (C)有芝まはる殿下。
DMC-G1 Sigma 24-60mm F/2.8 EX DG (24mm) F4.0 1/320s ISO-100
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

24-60mmてデジは桁ひとつ違うほうを買うのかw

URL | だんさく #-

2010/10/30 11:42 * 編集 *

さしあたり、絞りリングあるやつが欲しかったというのもあり。
ところでこのレンズ、AF/MFのスイッチ無いですけど、AFの半押し後に手でピント微調整とか出来るのかがよくわかりませぬ。実家行けばF801sとかあるんで実験出来そうですが、今日台風で機会を逸した。

URL | 有芝まはる殿下。 #LBrjZuRI

2010/10/30 22:39 * 編集 *

時は流れ

殿下の疑問が4年後我が身にも降りかかってくることなど、
このときのギガ男爵が知る由もなかった。

URL | だんさく #-

2015/01/04 22:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/1611-99a51de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top