09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

もう幾つ寝ると、スカイアクセス。 

 個人的には京急車のアクセス特急も乗りたいものだが(挨拶。


京急600形・北総7250形すれ違い posted by (C)有芝まはる殿下。
DMC-G1 Canon Lens New FD 135mm 1:2 F4.0 1/400s ISO-100

◆[PDF]成田スカイアクセス開業!!7月17日(土)京成線ダイヤ改正@京成電鉄

 てな訳で、いよいよこちら側も改正。

 高砂~西白井が開業した年に千葉ニュータウンに住み始めた身としては、何とも感慨深い、スカイアクセス開業ではあり。因みに実家住んでた頃は、海外旅行で成田行くときは結構狭い里山の道とか通ってえっちらおっちらと車で連れて行って貰っていたことが多かった。しかし、NT中央から成田空港31分は、結構時間掛かるなぁという印象。単線だからすれ違いとか多いのね。

 ただ、やはり新線開業でまだ消化れてないのも含め、結構なれるまで大変そうだなぁとも。直接スカイアクセス関係ないけど、金町線が結局完全封じ込めになったのは、高砂住民的にはやや痛恨。つか、朝の金町線結構混んでるので、あれが全員乗り換えでメチャクチャ狭い高砂の更に自分が頻用する後ろよりのホームに殺到すると、普通に線路に落ちそうな恐怖はあるよなぁ。まぁそうするしかないのは分かるけど、やっぱりキツい。まぁこれで常磐線からの逸走が減れば自分的にはいいのだが。
 ちょっと気になったのは、急行の全面廃止かな。ヒルノ……じゃなかった、昼の急行は立石住んでたときも全然恩恵感じなかったので多分要らんよなぁではあったが、問題は北総の急行。今帰りラッシュで6本くらいあるけれど、多分北総のようにやたら通勤時間喰う沿線の中の人だと、仮に以前のように押上線各駅→北総線で急行に化けるパターンにしても、四ツ木と八広止まるのすらウザいと思われるので、結構目に見えるサービス低下なのかも。ただでさえ西白井→小室は特急通過というストレスがあるに。

 ダイヤとしては、スカイライナーは結構な大増発で、まぁ勝負かけてるなぁ的なふいんき。
 一応成田空港基準でスカイ→スカイ→シティという20分ヘッドと、アクセス特急→京成特急の20分ヘッドが組み合わさる的な印象で、PDFには書かれてない通常の特急と現行の佐倉行きエアポート快特(高砂で北総と似た時間に入ってくる)の運用に符合するのかな、という印象。ただそうは言っても、今現在佐倉行きで動いてる物が北総に引っ越して所要時間も全然違うとなると、こないだ改正したばかりの京急のダイヤとどう符合させるのかしらん、とは思うのだけれど。……とは言え、そんな感じで10分に1本でしかも速達化となると、やはり利便性は高くなるのかなぁ。
 強いて言えば、北総の上野行きとかもちょっと出来ても良かったかな、ではありまするが。まぁともあれ、もうちょっと頻繁に実家に帰るようにはしよう。電車載る時間が18分とかって、結構カルチャーギャップだぜ。電車賃は相変わらず「18分ってレベルじゃねーぞ!」状態なれど(苦笑。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

国内雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/1484-2429b60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top