fc2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

睡眠中のTLに遅れて突入。 

 貴様ら、俺が寝てからヒウィッヒヒーで面白い話しやがって(挨拶、という、門戸厄神氏のエントリより。

那須のアルパカ
那須のアルパカ posted by (C)有芝まはる殿下。

momdo:供養だとか命を散らした馬を忘れ無いだとか、どいつもこいつも辛気くさくてしょうがないね。そんなことだから競馬がこの国に文化として寝付かないのだよw
 んー、つかね(finalvent風書き出し)、これアメリカの倫理観の影響が強いと思うのよ。
 日本の愛玩動物文化がある程度までアメリカからの輸入品で、そっち系統の思考ベースの倫理観がある種のロールモデル化してるんでは、と。まぁ実態としてはアメリカっつかアングロサクソンで、アングロサクソンの律儀さを強化したのがアメリカ人なんで、イギリスでも動物愛護団体的な「ざっくりしてない」向きの価値観は近くなるけど、大陸の価値観はちょい変わってくるかなぁと。
 その上で、
reveryelektra momdo:つまるところ、西洋文化の結晶とも言えよう競馬というものは、日本の底流にある思想や価値観にどうしても合致しないところがある、ってところだろうね。
 つか、自分の思うに、単純に上述したような「アメリカ的な律儀さ」をやるには、本朝に牧草地も農業人口も少なすぎる、というお話なんではないかと。で、そこのギャップを自分の中で修整するために、ある種のスピリチュアルに依存せざるを得ず、そうした中で南尾張氏の言うような「お題目」的な部分が出てくるけど、そうしたスピリチュアルに関しては、そりゃどうしても土着、すなわちインディジェナスな要素が強くなろう。ところで、*インディジェナス自身は恐らくあれだけの名馬なら香港でも誰かが大事にしてると思うんだけれど、大概の*インディジェナスほどではない香港の駄馬については果たしてどうなっているんだろうか。あそこも、それこそ地理的余裕は本朝都市部以下であるが。
 ちょい話は逸れるが、
Southend:というか、そもそも引退馬を「飼い殺し」にしようというのが無理な話であって、個人的にはJRAが専用施設を作ってある程度の頭数を集めて、一括展示&乗馬体験&なんなら草競馬でもやればいいじゃないかと思う。ガチンコは無理でもオースミダイナーのことを思えばできんことはないはず
 って辺りで
「ストレスが少ないことは、人間以外の動物においても、別種のストレスの源となるか」
なんてことを、ちょい考える。「サメは止まると死ぬ」みたいな話はあるが、人間も往々にしてそうであるように、適度にストレスがあることで、ある種のQOLが確保されるのならば、確かに現状の引退馬事業のような「ただ、ざっくり放牧させる」だけがどの程度良いのか、も含め議論になる、のかな?
 もっとも、人間とともに生きること自体で、それはそれで草食動物にとって一定のストレスとして十分ではあるかも知れんけど。
 因みに使役って意味では、
yuta0210:つーか、地方競馬云々の話と一緒で「身近に普通に馬がいる」土壌がない国で、現在の規模の競馬をすること自体に無理があるんじゃないの
 と仰るが、実態として第二次大戦までは本朝を含むあらゆる先進国において、馬は「騎馬」という兵器としての用途を失っていなかったし、だからこそナチスはPharisを奪い、赤軍はAlchimistを喰らった、とも言える。まぁ既に湯田氏含む自分より10も年下の層においては、第二次大戦は思ってる以上に大昔かも知れんが、それを置いても、トラックってのが出現するまでは、馬(まぁ主に重種だが)は普通に輸送手段ではあったし、現在の我々が思う以上に動物って多分身近だったんだと思われ。
 ただ、いかんせん現代は牧草地的な場所は軒並みローラーかけて住宅地にしてしまっている以上、都市の後背地で馬飼うような場所が少ないのが痛くはあり、という上で鞠臼主水氏の件において書いたことの繰り返しになりますよ、という辺りでざっくりとどっとはらい。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 競馬

ジャンル: スポーツ

国内競馬  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 睡眠中のTLに遅れて突入。

よくわからんが孫武が歴史に初めて登場したのが競馬を巡る云々だから古代中国にも競馬文化はあったんですよねえと一応言っておく。

URL | わむ #-

2009/09/11 00:12 * 編集 *

Re: 睡眠中のTLに遅れて突入。

あれって平地競馬だっけ?
まぁでも、馬事文化って意味では、欧州人もモンゴル人と比較したら農耕民族ではあるな(山野理論。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2009/09/14 00:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/1357-05d014d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top