fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

ヴィク狸回顧。 

 家の猫でも、やはりぬこ撮りはなかなか難しい(挨拶。

ちょっと緊張
ちょっと緊張 posted by (C)有芝まはる殿下。

 何となく、先週の安田と並べてみる。

◆ラップ:
ヴィク:12.2-10.8-11.7-12.0-11.9-11.2-10.8-11.8
NHK:12.2-10.8-11.3-11.2-11.7-11.5-11.7-12.0

 因みに、両方とも同日に1800の開催があり、その時計は
晩春ス:12.9-10.8-11.3-11.4-12.1-11.9-11.8-12.1-12.6:1.46.9
八ヶ岳:12.6-10.9-11.3-12.0-11.9-11.9-11.5-11.9-12.3:1.46.3

 であり、今週のが条件一つ上であることを考えると、大体馬場差は1秒ちょいくらいあるかな、という小雨の府中。その上で、大体その程度の馬場を見込むと、ほぼジョーカプチーノとブラボーデイジーがほぼいい勝負くらい、ってのが今年のNHKマイルの大方の位となるか。
 一方で、今回のレースでやや唖然とするのが、2着以下のダンゴっぷり。ブラボーデイジーから1秒の範囲に、16着のレジネッタまでが入ってしまうってのは、ちょっと2着以下の競馬がレベルとして成立して無い感がある。実際、音無師の微妙に素っ頓狂なコメントとかもそれを裏打ちする部分ではあるだろう。タニノウォッカの大差という以上に、2着以下の競馬内容が悪すぎるという印象の方がちょっと強くもあったり。ただ、ある程度抜けた馬相手に一瞬で潰されるような展開になってしまうと、ああいう感じで後ろがgdgdになってしまうのはある程度致し方ないところかも知れないし(これほど極端な例ではないが、タイキシャトル帰国後のマイルCSなんかはこういう感じの圧倒っぷりだった)、残りの17頭でもう一回仕切り直して競馬させれば、あの2着争いよりはもうちょっと競馬らしい競馬になるような気はするんだけど。一方逆に、NHKマイルのような流れの中でタニノウォッカがジョーカプチーノと同じ位置で競馬したらどうなるかというと、それの答えが今年の免税店だったんじゃないかな、みたいなことも考えたり。
 そういう意味で、「自分のレースを作る」一貫性の不足、みたいなのがタニノウォッカの限界なように思われた。
 勿論能力はあるけれど、レベルの低いレースで自分のレベルのレースをする、みたいなことが出来ないのが弱点であり、自分のレベルを「作りに行ける」かどうかがある程度偶然に左右されがちな「気まぐれさ」を持っているような。恐らくそれは、彼女の気性よりは脚質がベースなのかも知れない。タニノは「いい脚を、中途半端に長く使える」みたいなキャラクターであり、また斬れ味はあるけれど斬れ方がワンペースなきらいがある。それ故に、「相手を置き去りにする」とか「最後に二枚腰を使う」みたいなのが自力で出来ないような。ただ、その上で結果として今回のレースのような「一瞬で置き去り」も、昨年の秋天のような「二枚腰」も披露できてるんだから、巡り合わせとポテンシャルの高さはもう紛れもないのだけど。
 ……とやや微妙な感想になってるんだけれど、真意としては「どっちかというと安田でこの勝ち方をして欲しかったなぁ」的な部分もあったり、で。単純に千切り方の鮮やかさでいけば、恐らく今回の方が安田よりも上だった、とは思われるだけに。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 競馬

ジャンル: スポーツ

レース回顧  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/05/18 23:25 * 編集 *

なんというタニノへのツンデレぶり。
(いや、全然ツンデレじゃないんですが、なんでもツンデレに見せれば一定の読み手にとってのクオリティを担保できるツンデレ芸でもないし)

>ブラボーデイジーから1秒の範囲に、16着のレジネッタまでが入ってしまうってのは、ちょっと2着以下の競馬がレベルとして成立して無い

あやまれ、エルカーサリバーに(ry
#だからハンデ戦だろそれ

読み手なりに微妙だなと思ったのは、派手な勝ち方は去年の安田でしてるので、それをあえて今年もう一度?みたいなのはこれまで読んできた殿下的価値観と微妙にずれてないかというあたりで。
#去年惜敗のこのレースで、みたいなマスコミが費消し尽くすストーリーを、別視点で同じ方向で、みたいなのがいい文章なのかなと。

「宝塚でそれできない?」と無茶ぶりをしてみたり、「タニノがGI8勝の壁をあっさり破るんじゃ?」的放言とか、そういうのはどうなんでしょうね、コンテンツとして。

URL | 宮嶋陽人 #-

2009/05/18 23:43 * 編集 *

殿下>
>何となく、先週の安田と並べてみる。
落ち着け、NHKだだだだだっ!

>一方逆に、NHKマイルのような流れの中でタニノウォッカがジョーカプチーノと
>同じ位置で競馬したらどうなるかというと、それの答えが今年の免税店
>だったんじゃないかな、みたいなことも考えたり。
そして、実際にNHKマイルにウオッカを混ぜると、ジョーカプチーノをマークする形から独走に入って、2着以下はヴィクトリアと同じ様相になりそう、とか。

URL | NOBIE #-

2009/05/20 02:54 * 編集 *

宮嶋さま>
いや、今回のタニノにしても93金杯にしても、勝ってる馬は離してるんだから貶す対象にはしてませんがな(笑)。ただ、大体この手のスロー気味なレースにおいては、着差1秒以内に何頭入ったかってレベルのメルクマールになりがちと思われ。
個人的には、この※を読むまで「残り全部勝ったら安田秋天JCでのGI8勝にリーチ」って発想がなかったので、そういう部分が言及できればもちっとマシなエントリになったかなと思いました。
#いやまぁ、二番が利かない馬なのは分かってますけどね(苦笑。

NOBIEさま>
いや、タニノの次走安田だよなぁとか思ってたら、つい。
で、この牝馬の難しい所は、理論的には当然NOBIEさまの書いたようになるに決まってるのに、何故かそうならない、みたいな競馬をする辺りで。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2009/05/21 20:10 * 編集 *

殿下>
>いや、今回のタニノにしても93金杯にしても、勝ってる馬は離してるんだから
>貶す対象にはしてませんがな(笑)
残念ながら、93金杯は「先頭から殿まで1秒差」なため、ダウトです( ̄▽ ̄)b
#いやまあ、ハンデ戦なわけですが。

>で、この牝馬の難しい所は、理論的には当然NOBIEさまの書いたようになるに決まってるのに、
>何故かそうならない、みたいな競馬をする辺りで。
ただ、府中ではなぜかちゃんと理論通りに動けちゃう馬なのも確かで、でもそういう時は他の馬が理論通りじゃない動きをして却ってドラマティックな競馬になったり、とか(ダスカとの秋天なんかそんな感じ?)
この例だと、ウオッカが理論通りに動いたとして、なぜかジョーカプチーノが喰らいついたり、レッドスパーダがG前強襲してきたり、あまつさえ後ろで沈んだはずの人気連中が突っ込んできたりとか。 >すでに妄想の領域

ところでVM、ザレマとジョリーダンスが逆の着順だったら、ウオッカのレートが122になったんじゃなかろーか、と思ったり。いやむしろ122にしやがれハンデキャッパー(ぉ

URL | NOBIE #-

2009/05/22 02:53 * 編集 *

NOBIEさま>
いやぁでも、ヴィク狸ごときで牝馬が119とか出せること自体がある種奇跡に等しいとは思いますから、やっぱタニノ十分すげぇでいいと思いますよ。
実際、レースを破壊してしまったお蔭でレートが出ないという「スピードガンが壊れた」的な展開みたいな側面もあった訳で。

URL | 有芝まはる(ry #LBrjZuRI

2009/05/25 23:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/1317-c3fc4483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top