08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

バーチャルアイドルの豊胸手術に大英帝国の保護者が激怒 

 うっうー、プロデューサー、イギリスでは貧乏な女の子がネットで大人気みたいです~!
 ……という訳ではなく、Miss Bimbo。Bimbo ってのはイタリア語で「ベビー」くらいの意味な。サカーだとトッティの綽名に「Bimbo de Oro」なんてのがあったりする。「金色の貧乏」じゃなくて「黄金ベビー」くらい。脳味噌の発達的意味で。

 はサテオキ、イギリスで、そういう名前の女の子向けネトゲをオープンしたところ、1ヶ月で会員数20万人を集め、ほとんどが9歳~16歳の嬢ちゃんだった、とのこと。更に移植元のフランスでは120万人という大人気だったらしいこのゲームは、言わば「セレブ育てゲー」的な部類に属する、まぁ日本ではアイマスとかアイマスとかラブベリとか、割とそういう感じのジャンル。つか、今時はきらりんのカードゲームとかの方がガキ人気は高いのでしょうか?って辺りは良く分からない。まぁそんなゲームな訳で、当然DLCであんな格好やこんな格好にお着替え、という話な訳で、まぁそういうのを女の子が愉しむなんてのはよくある話な訳ですが(アイマスなんかもやり方によってはコアファンじゃなくて女の子に人気の出る作品になったかも、みたいなことは思う。つかMADは普通に女の子も見せれば楽しめるだろう)、どうもこれが育てゲーとして無駄な方向にリアルになっていて、問題になってるらしい。てな訳で、まとめサイトがわりに英国版 Google News のリンクなどでも。

http://news.google.com/news?ned=uk&ncl=1145506103&hl=en&topic=t
 あとは、分かりやすい辺りで子供向けBBCサイトへのリンク。
Fears web game could affect kids@CBBC Newsround

 要するに、ゲームの文脈の中でオーディション対戦のようなことをする際に体重とか体型がパラメータになってて、それをダイエットや豊胸手術で調節する、またはそのための費用をDLCなどを通じてカネ払うみたいなゲームシステムがあるっぽく、またDLCなども服ばかりではなく下着も買えたりとか(意外と女の子はそういうのが好きなんだぜ)、お金持ちをたらしこんでネット通貨をゲットするようなゲームシステムがあったりで、そんなこんなで親やら学者やらのウルサ方から叩かれ始めたよ、みたいなお話。ゲームの作者は23歳のフランス人で、曰く「リアルな世界を経験できるように」とのことらしい。一方、保護者団体の側は「皮肉だとしても、そんなのが分かる年じゃないんだぞ」と。うむ、大英帝国の皮肉道は奥が深いからな。
 ただ思うのだけれど、あくまで「ゲームを勝つ」という文脈で豊胸手術なりをやってるとしたら、やってる子どもの側も相応にそれを戦術と割り切ってやってると気がするし、別に自分も豊胸手術したいなんて考えんのではないかなぁ、とも。実際に、廃人度の低いヌルプレイヤーならばそんなのに手を出せなくても勝負になる、くらいのレベルでその辺りのアイテムが制御されてるならば、余り問題もなさげかも。一方、こういうゲームがある程度ビザールなファッション観を子どもに植え付けるには違いなく、親的には苦労しそうではあるには違いなさげ。

 で、色々みてると、どうもキャラの機嫌がパラメータになってたりとかギャルゲ的要素もありそうで、なかなか面白そうではあるんだけれど、果たして。画像とか見ると、単なるアバターじゃねぇかとも見えるんだけれど。あと、ある意味直球的に「美人コンテスト」的なものの対戦になってるのは微妙にアレというか。つか、キャラの特徴がより記号化されて、そのなかから正解がユーザによって選べるようなゲームの方が愉しそうよね、ってのは日本人ヲタク的発想か。胸のある千早とかはネタとしては面白いけれど、千早に胸があるべきか、となると異論を唱える人は多い訳で。
 で、この手の絵はやっぱり萌えないので日本に生まれて良かったなぁってのがお約束の結論ではあるんだが、この手の北米版とか欧州版とかで紹介されるネタの中では、全く致命的ってほどではないと言うかまぁまぁの線行ってるようには見えるし、その意味では人気するのは分かるかなぁとも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

海外雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mdenka.blog85.fc2.com/tb.php/1196-e9b48041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top