04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[Fotolog]Kowa Prominar 12mm F1.8 


Stray Cycle
Stray Cycle; DMC-GX7 Kowa PROMINAR f=12mm F1.8 f/4 1/125s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Kodak Elite Chrome 200

色々と家事をこなした週末でした。
ダービーは久しぶりに実家とかで観戦。
気性とか色々と変な罠に掛らなければドゥラメンテとは思ったが、もうちょい離せても良かったか。
それでも時計は早いし、十分強い勝ち方ではあったけれど。
個人的にはここで勝ちを逃すことで堀師に「ダービーの因縁」が出来ても面白いという感覚はあったが、
それがないってのもまた時代ではあるのかな。「次」に凱旋門が上がるとこも含めて。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Wet Scene
Wet Scene; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. f/1.4 1/100s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Agfa APX 25

あんま構図とか深く考えず、道なりに気付いたものにシャッター切ってく姿勢で、原宿界隈。
何となくぬめっと感を出したい感じのモノクロ現像。
ところで、レイバン跋扈する昨今、そろそろSPAMは許される…ことはないか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Untitled
Untitled; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (22.7mm) f/4 1/1250s ISO-200

休日の、子供との散歩にて。
もうちょい紫は深く出る方が好きではあるけど、いずれにせよデジカメはなかなか難しい。
そろそろ、紫陽花とか撮れるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Sky Uncommon
Sky Uncommon; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/5.6 1/640s ISO-200

あんまこういう雲が出る季節ではないとは思うのだけど。
しかし、何となく日曜日から月曜日は、雰囲気のある空が多かった。
今日は、あんま見てない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 


Food Fight
Food Fight; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM (+EX DG 1.4x) f/8 1/500s ISO-1600

競馬場の片隅で繰り広げられる、もうひとつの肉弾戦。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 魚の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 


Power to Reign
Power to Reign; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM (+EX DG 1.4x) f/8 1/750s ISO-320
DxO FilmPack 5.1: Fuji Velvia 50

 行き切ったノットフォーマルのペースは速い訳ではなかったけど、案外ペース上がったのが早かった感じで、戦前言われてたほど前が残るような展開にはならなかったというか、結果として4角5番手のルージュバックの戦術が当たらなかった面はあったのかも。
 クルミナルもそういう意味ではルージュに勝てても良かった存在だが、こちらはどうも直線がフラフラしてて、ゲートと合わせてかなり実戦での未熟さみたいなのをまだ残した感じ。そういう意味では上積みありそうなんだけど、そこをちゃんと矯正してくれる騎手って感じでもないのが…。
 勝ち馬はProcida→Gold Awayという軽い累代でちょいオークス感は弱かったけど、曾祖母の所にNearcticの重層があって、それがNureyevを使いこなす際に利いたのかな、という印象も。スパっと斬れるよりはゴリゴリと押す中の瞬発力的な印象もあって、そういう意味では展開は理想的だったか。しかし、この馬にクイーンC→忘れな草とちょいちょいっと負けたロカを思うと、除外の憂き目はあってるものの、やはり僅差でちょっとずつ押さえる所を押えるのが、現代の重賞増えた中でのクラシック路線での要諦ではあるのかなぁ、なんて思いも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 競馬

ジャンル: スポーツ

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Kowa Prominar 12mm F1.8 


Spring Woods
Spring Woods; DMC-GX7 Kowa PROMINAR f=12mm F1.8 f/4 1/125s ISO-200

ちょい休日らしく、森に分け入って深緑な写真とか。
因みにオークスは、あのオッズならクルミナルでいいんじゃね的な。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Transport
Transport; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/1.8 1/180s ISO-720
DxO FilmPack 5.1: Kodak Tri-X 400

開放ちょい甘めな夜スナップ。本当はNocticronとかのが向いてるか。
しかし、結構ありがちなパターンとしての周辺減光な風景の逆的に、周辺ばっか光のある構図が面白かったのだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Candid Selfie
Candid Selfie; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (12.5mm) f/5.6 1/400s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Adox CMS 20

まぁ観光地らしく、という感じの。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Yellow Kinshicho
Yellow Kinshicho; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/4 1/125s ISO-500
DxO FilmPack 5.1: Fuji Velvia 100(G)

実はそんなお互いに関係ないっぽいのに、黄色の看板が並んだ辺り。
イエローはやはり、こういう夜のチープ感を演出する。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Kowa Prominar 12mm F1.8 


Urban Move
Urban Move; DMC-GX7 Kowa PROMINAR f=12mm F1.8 f/8 1/2s ISO-125
DxO FilmPack 5.1: Fuji Neopan Acros 100

何とはなしに、秋葉原。そう言えば、神田祭も三社祭も行けなかった。
スタビライザー付けてもお辞儀しそうなレンズなので、平たい場所にジカ置きのスローシャッターである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Pausing
Pausing; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. f/1.2 1/160s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Fuji Provia 100(G)

余り何事もなかった日だけど、エイシンヒカリはまぁ良い勝ち方ではあった。
早く重賞を当然のように賑わせては欲しいのだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Under the Spider
Under the Spider; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (24mm) f/3.5 1/15s ISO-1400

今日は今日で撮ったけど、それとは別の蔵出し画像。
つか、たまにはD800でも夜スナップしたいかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


On the Edge
On the Edge; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (34mm) f/2.8 1/125s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Fuji Provia 100F

余裕のない空間をテレ端で。
案外自分は、スナップの焦点距離は長いのが好きなのかも。
まぁ単純に、広角より絵が整理しやすいからってのはあるんだろうけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Night Scene
Night Scene; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. f/1.4 1/320s ISO-400

今日は台風接近にて色々用事キャンセルな、それはそれでつまんない定時帰り。
という感じで、ちょい前の写真を庫出し。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Area B
Area B; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/5.6 1/125s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodachrome 64

特にタイトルなし、的な感覚の、月曜日。
帰りにちらっとスナップしてきたが、ちょい放置してまた後ほど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Afternoon
Afternoon; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/5 1/125s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Rollei Retro 80s

ちょいラフな感じに、道頓堀界隈。
しかし、くいだおれってこのまま土産物屋続けるんかしらん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ai Noct-Nikkor 58mm f/1.2 


Small Groups
Small Groups; D800 Ai Noct-Nikkor 58mm/1:1.2 f/1.2 1/8000s ISO-250

何となく、遊び疲れ気味で遠出する気になれない日ではあり。これも過去写真(しかも大して遠くない)
子供の参観でクラスの子たちのゴールデンウィークの行先などを見てるなど。
やはり今年くらい連休続くと、海外とか行ってる子もちらほらと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 


Gold Pilgrimage
Gold Pilgrimage; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM (+EX DG 1.4x) f/5.6 1/500s ISO-720

何となく、GW中に撮影しておきたかった金ピカスペーシア。
残念ながら曇ってしまったが、まぁあんまテカってもってことで、これはこれで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Kowa Prominar 12mm F1.8 


Busy Time
Busy Time; DMC-GX7 Kowa PROMINAR f=12mm F1.8 f/4 1/160s ISO-800
DxO FilmPack 5.1: Ilford Delta 100

GW明けらしく…なモノクロ。
まぁちょい前の撮影で、今日ここまでは混んでなかったと思うけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 

淡路夢舞台、屋内のバラ園でちらほらと。
ところで、Flickrとかだとこの手の花撮りがあんまFav集まらないのはなんでだぜ。


Awaji Floral - Low Key
Awaji Floral - Low Key; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/125s ISO-400



Awaji Floral - High Key
Awaji Floral - High Key; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/2.8 1/60s ISO-400
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 旅の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 

家族連れての関西行きであったが、よりによってそこだけ雨降るというタイミングに、結果的に。
なるべく本降りの前にということで3日に無理して淡路島行ったけど、やはり空模様的には、なかなか微妙に。

Cloudy Garden
Cloudy Garden; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/640s ISO-200



雨がパラつくと、植物園とかに避難してみる。
D-Luxはサブカメラ的に広角を押える感じで。家族もいるので、フルオートで。

Indoor Rose
Indoor Rose; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (11.9mm) f/2.5 1/125s ISO-200



遠景と近景両方ぱぱっと撮影する単焦点としては、結構重宝するMacro-Elmarit。
ちょいAF遅いのは微妙で、この辺りの汎用性ではやはり新30mmマクロとか強力かなとは思いつつ。
でも、これはこれであんま買い換えたくないレンズかな。

Botanica
Botanica; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/80s ISO-800
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 旅の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Blue Renewal
Blue Renewal; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (11.9mm) f/5.6 1/640s ISO-200

と言いつつ、リニューアルして結構たつけど、まだ結構「新しさ」が伝わる感じだった、グリコ看板。
結構カメラが青を鮮やかに出したので、何か道頓堀橋の向こうが、モノクロっぽく見える。
まぁ子供もああいう場所でカメラ持たせると結構愉しみますね。
天皇賞もケンタッキー・ダービーもろくすっぽチェックできなかった訳ですが、ジョニ子のアレは面白かったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 旅の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH. 


Stopped Motion
Stopped Motion; DMC-GX7 Lumix G X Vario 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH. (175mm) F5.6 1/1600s ISO-200

天皇賞は、デニムアンドルビーを応援はしてみたいとこ。
馬券的な中心ではアドマイヤデウスとかなりそうだけど、もう少し紛れるかも知れない。
それだけオープンなレースで、知恵比べが見られればというとこで。
知恵比べという意味ではルメールを乗せて来たラブリーデイ辺りも面白くはあるが、個人的な好みとして。
まぁ、騎手って意味では「ユタカが勝たせてみろよ」な感もあるけど、ちょっとそこは期待しすぎるのも何か怖い感じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ai Noct-Nikkor 58mm f/1.2 


Lunch Ennui
Lunch Ennui; D800 Ai Noct-Nikkor 58mm/1:1.2 f/1.2 1/1500s ISO-400

ランチに子供を誘いつつ、昼間の開放ポートレート。
ピント合ってるとこも微妙にソフト気味になるけど、多分個体の保存状態の問題(苦笑)。

【今日のスポーツ】
自分以外では珍しいまはる君こと吉村真晴のダブルス戦を見てたが、うーんどうも今一歩。
ハープスターが完全引退ムードになってしまってるが、ドンティルとメノで乗り越えたと思った3歳JCの壁が、まだ案外キツいみたいなとこはあるのかなという感慨。ワンアンドオンリーには頑張って欲しいとことはなるが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
