殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[Fotolog]Ai Noct-Nikkor 58mm f/1.2 

ライトアップでそこそこ綺麗にまとめてそうな、六本木ヒルズの庭園桜とかを狙いに夜討ち。
何か、目的地に着いたらこんなツイートが。




ということで、突発オフ気味に。一緒に遊んでいただきありがとうございました>てーあいさん
持ち物自慢という訳ではないけど、今日は秘密兵器気味に動員してたNoct-Nikkorにて。
大口径とは言っても、手振れ補正無いとシャッター速度落とせないからISOは上がり気味な夜の庭園。
遠近それぞれに。


Pink Gathering
Pink Gathering; D800 Ai Noct-Nikkor 58mm/1:1.2 f/1.2 1/125s ISO-2000



Sphere Aspheric
Sphere Aspheric; D800 Ai Noct-Nikkor 58mm/1:1.2 f/1.2 1/125s ISO-1600
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 

あまりボケボケ系写真ばかりでも何処行ったか分からないので、風景系。
隅田両岸、逆光と順光取り合わせて。
こういう写真は、快晴な時間帯で撮影したいですな。


Sakura - Japanese Life
Japanese Life; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (14mm) f/4.0 1/640s ISO-200



Sakura - Riverbank Cafe
Riverbank Cafe; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (12mm) f/4.0 1/2500s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 

もう2枚、こっちはましかく系で。
NoktonとSummiluxでボケを愉しみつつ。
因みに行った先は隅田公園と京成の鬼越近くのあそこ。
まぁ午前中に済ませておくべき用事、という風味ではありました。


Sakura square - noktonic sky
Sakura square; DMC-GX7 Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 f/1.4 1/8000s ISO-200



Sakura square - summiluxic water
Sakura square; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. f/1.4 1/3200s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 

本日の桜、ボケ系で2エントリに分けて。
まずは定番的にマクロレンズで攻めに行った方から。


Sakura effetto - macro
Sakura effetto; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/2.8 1/800s ISO-200



Sakura effetto - layer
Sakura effetto; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/400s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Traffic Divided
Traffic Divided; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (15.9mm) f/4 1/80s ISO-320
DxO FilmPack 5.1: Kodachrome 200

本日は京成のダイヤ乱れで、ちょいお出かけする機を逸してしまった…。
てなわけで引きこもりモードで色々とスポーツ観戦。
ワールド男子は、安藤美姫の彼氏が勝ったから実質優勝だな!(んなわけあるか)
にしても羽生に宮原、あとザ・BMWのトゥザワールドの2着で、何か2着づいてた日だったな。

【今日のスポーツ】
毎日杯、負けたと思ったら残してたミュゼエイリアンは、グラスを思い出させる粘り腰。こっからもう1代サイアーライン繋がるような今後になるといいかも、とか思い出したり。割とココロノアイとか、何か肩入れしたくなる血統の馬が出て来たクラシックとは言えるかも。日経賞は結構内容あったと思うので、アドマイヤデウスはちょい重めに見ておきたい。
連日のサヨナラな阪神は、ちょいあの軽いノリが定着気味になってる辺りは気になった。まぁ、それをキャラにするのは一つの選択ではあるのかもだけれど。
フィギュアスケートは、別にエントリ書くかな。ちょっとベテラン受難気味という昨今な中で、FSにおけるワグナーの頑張りは目を惹くものがあったかと思う。結構見てたけど、個人的には屈指のインプレッション。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Not so Fisheye
Not so Fisheye; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) f/4.0 1/2500s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Fuji Velvia 100(G)

本当は桜が満開の時に狙えれば良かったけど、行けるかどうか分からなかったので、という開花前の隅田公園にて。
このポジションなら多分人が居ても被らないし、桜撮影としては良さげではあるんだけどな~。

【今日のスポーツ】
色々と大忙しで、適当にあちこち流してるうちに阪神は勝っていた。
開幕サヨナラって史上初なのね。まぁそんなに開幕勝つイメージがな(ry。
ハリルホさんは、前半にハヤブサジャパンでらしさを見せた辺り含め、大向こうを満足させるセンスが案外ある試合ぶり。
しかしやっぱ、あの流れで点を取る辺りはザキオカさんに尽きる感あって、売り出し組のアシストを今度は決めて欲しく。
ワールド男子は、デニス・テンが不幸。中華の運営は中国杯のアレの対処でもやや疑問符ではあったが、また。
安藤ハビエルはちょい4S以外のジャンプが加点付かない感じで、そこが後半に+2点台の3A持つ羽生との差か。
明日はジェイソンが最終滑走なのね。ソチでミス多かったけど楽しそうにやってたのを思い出すなw
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Floral Day
Floral Day; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/1.8 1/6000s ISO-400

もうこの京成上野側正面の桜は終わってるかな。
東京は、既にソメイヨシノの出番。

【今日のスポーツ】
フィギュア女子SPを観戦。トゥクタミシェワの3Aはみどりちゃんっぽいパワー系かとイメージしてたが、そこまでそういう力押し的な感じでもないのかも知れない。ただ、やはり小さい時の才能で跳べてるよりも、こうして体形変化してから習得する方が、安定感はあったりするんかなぁ、とも。
日本勢は3人ともクリーンに好成績。特に村上の頑張りを褒めたい。
しかし今日の段階で「3枠不安とは何だったのか」みたいなこと言うと変なフラグ立ててるみたいだから、みんなそういう言い方するなよ!ただ、宮原辺りはここで上手いこと台狙えないかなという下心はあったりもするね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


On Harbor
On Harbor; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (15.9mm) f/2.3 1/15s ISO-800

小ぶりだが、結構乗ると高いレストランシップ。
いつか同居人さんと乗りたいけど、その時は子供を預けて水入らずがいいな。
…と思いつつ、なかなかそういう場も設けるのは大変なので、まぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Canon Lens New FD 135mm 1:2 


Family on Board
Family on Board; DMC-GX7 Canon Lens New FD 135mm 1:2 f/4 1/800s ISO-400

実際分からんけど、何故か華人ぽく見える観光客さんのスナップに。
しかし換算270はやはり構図の中に収めるのには結構苦労するというか、何となく景色撮るにはちょい大変。
実際GX7にしてから、ちょい重量バランス取りづらいので、あんま持ち出せない感じでもあったし。
ただ、よく写りはするし、持ってけばまぁ好きなレンズではあるなとも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Cat Capped
Cat Capped; D700 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/2.8 1/125s ISO-400

先週末のデレマスアニメで城ケ崎姉妹がデビル耳なベレーしてたので、ふと思い出した。
探してみたらこれもう2年前だよ…。結構もう古いなぁという。
結局、オーデとかでは使ったかもだけど、ショーには使わず、同居人がよく着用してる。
ただ、今はこういうベレーがちゃんとこのブランドでもデビル耳で、案外あの作品はスタッフちゃんと服考えてる方かも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Spring Shooters
Spring Shooters; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/5.6 1/500s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Ilford Delta 400

ローライフレックスおじさんが居たので。
ライブビューにしてちょい目線下げて一発撮り。
上野公園入口界隈、やはり何となく撮るとみんなカメラ持ってる感じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Shinagawa Sepia
Shinagawa Sepia; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/2.8 1/30s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Agfa Scala 200x

ちょい強めなセピアを、パートカラー的に付けてみる。
現行FilmPack、ハイライトとシャドーでセピアの色付けの強弱設定できるので、色々遊べるね。
こういう色付け、人によって好みは分かれるかもではあるが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Seafort Galleria
Seafort Galleria; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (12.5mm) f/2.8 1/60s ISO-400

ちょい海沿いの天王洲あたりまで足を延ばして夜景撮り行ってみたり。
ただ、何となくぱっと出したくなったのは、インドアw
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Stepping Up
Stepping Up; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. f/2.0 1/160s ISO-200

ウィンドウショッピング気分で、カルティエなど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 60mm F2.8 DN 


Trio Prominar
Trio Prominar; DMC-GX7 Sigma 60mm F2.8 DN f/5.6 1/320s ISO-400

某所にて、結構気になるお試し可な興和レンズ群。
撮ったら怒られそうな写真だが、値札ボケてるからいいよね(適当)
8.5mmの歪曲の少なさはなかなか出色。ただ、やはり実用という意味では12mmなのかな。ちょい重いけど。
因みに撮影もその場にあったシグマ60mmを拝借。
ピント面のシャープさは、流石の現代シグマではありますな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

北千住撮り鉄二題。
特に上野東京ライン関連は無しw
テレコンを久しぶりに振り回しつつって趣旨もあるけど、微妙にシャープさは落ちるか。
まぁ時間が遅めなのでSSもちと足りないぽいんだけど。

Joban Freight
Joban Freight; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM (+EX DG 1.4x) f/5.6 1/350s ISO-1600



City Climber
City Climber; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM (+EX DG 1.4x) f/4 1/250s ISO-720
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


003 J.Ferry
003 J.Ferry; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (15.9mm) f/2.8 1/250s ISO-640

割と露出もWBもかっちり決まったので、珍しくというか、JPG撮って出し。
このカメラでこういう感じで弄らずに出せる写真とかは、増やしていきたいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

そろそろ桜もですね、という趣で上野へ。
むしろソメイヨシノとかを撮らない時の方が愉しい。

上野早春 - Kanzakura
上野早春 - Kanzakura; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM f/5.6 1/750s ISO-1600



上野早春 - Shidare
上野早春 - Shidare; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/8 1/125s ISO-640
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED 


Joyful
Joyful; D800 AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED f/2.8 1/4000s ISO-1000

というわけで、正月に撮った春物を今更。
季節が向いてきたからってのと、このシャツで雑誌に載った祝いでもあり。
まぁこの時くらい毎回ノリノリだったら、オーデとかラクよね。
メンナクとかにありがちな煽りキャプションで「モテ★」とか書かれてるが、本人がモテるのかは、知らん。
なお、何故かISOが高いのは、間違って4000でシャッター固定してたからですw
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こどもの写真

ジャンル: 写真

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Final Day of Tokyo Bound
Final Day of Tokyo Bound; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. f/2.8 1/100s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Agfa Vista 200

上野で葬式鉄なんてのもアレなので、ちょっと違うアプローチでの3.14改正前の撮影。
何となく上の横断幕と「東京」だけをさす電光板と改札を入れたかったけど、結局露出として電光板しか目立たない感じの。
ところで、3.14改正というと国鉄最後というか青函トンネル開業時辺りを思い出すけど、今回の改正もそれに匹敵するインパクトの大改正とは言えるのかな。新幹線の開業あり、ブルトレの終焉ありで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Four Wings
Four Wings; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/2.8 1/80s ISO-1600

高感度が青天井ともいかないM4/3で、撮れる範囲での動きモノにチャレンジ、的な。
まぁでも、インドアでこんだけ撮れたらまぁ細かいとこ拘らなければ結構イケてるとは思うよ。
しかし、ガラス越しの色収差はどうしても大きいよね、水族館の水槽。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 生き物の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 

水族館広角、縦横の構図で、天と地と。

Wide Angle Aquarium - Ciel
Wide Angle Aquarium - Ciel; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) f/4.0 1/30s ISO-1600



Wide Angle Aquarium - Terre
Wide Angle Aquarium - Terre; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) f/4.0 1/320s ISO-800
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Return of Silence
Return of Silence; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (15.9mm) f/4 1/30s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Agfa Scala 200x

一仕事終わった感じの、休日帝釈天夕景。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Aqua Planet
Aqua Planet; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (9mm) F4.0 1/30s ISO-1600

広角で、ちょいポスター的な仕上げに。
こういうレンズが向くポイントを探すのも面白い、かも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Sunset Through
Sunset Through; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (48mm) f/5.6 1/1000s ISO-280

カオが陰を出るまで待たなかったのは、本当はあんま電車撮る気で待ってた訳ではないから、だと思う。
スペーシアの紫は好きな列車だから、それを狙っても良かったのだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Rainwalk - Aoto
Rainwalk - Aoto; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. f/2.8 1/125s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodachrome 200

雨の日は彩度を落として。
割と最近はストリートスナップに顔が入ることを敢えて考えないスタンスでもあるけど、
ただやはり選ぶ段で逆光の被写体とかスローシャッターとかを選んでしまうことも多く。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Steppin on Edge
Steppin on Edge; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/3.3 1/2000s ISO-280

この後、慌てて子供を黄色い線の内側に引っ張り込んだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 

向島の桜二題。
標題は85mmだけど、レンズを変えて広角と中望遠にて。
光をテーマにして開放近くと、空をテーマにして絞り込みと対照的なのを目指したけど、
基本的には「枝ぶりが決まってるポイント」を探しながら撮ってるという点ではほぼ同じ。
ただ、寄ると絞り込んでも結構ピントは浅くなるなぁ。

Mukojima Plum - in Light
Mukojima Plum - in Light; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/2.8 1/750s ISO-160


Mukojima Plum - in Sky
Mukojima Plum - in Sky; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (34mm) f/11 1/500s ISO-280
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Warehouse
Warehouse; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (48mm) f/5.6 1/50s ISO-720
DxO FilmPack 5.1: Ilford Delta 100

元々カラーのつもりで現像しててふらっと何かのはずみでIlford Delta選んだら妙に階調が気に入ったので。
傾いた光は、やはり色々と遊べるものかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Colleague of the Future
Colleague of the Future; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/100s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodak Ektachrome 100 GX

結構品薄らしいペッパーさん。
ちょい見る機会あったので、撮って来た。因みにこいつも俺の写真を撮れる。
何かどっから見ても自分の方向いてるデザインが面白いな、と。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 撮ってみた

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
