01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Tateishi Arcade
Tateishi Arcade; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/100s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodachrome 25

前に住んでた街ではあり。
あまり商店街自体は使わなかったけど、むしろアウェイになってからの方が親近感。
まぁ、ノスタルジーってのはそういうものではあるかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

訃報。 


For Hiroki
For Hiroki; D800 Sigma APO 100-300mmD 1:4 EX DG HSM (300mm) f/5.6 1/500s ISO-360

この、馬鹿野郎。
なにしてやがんだ。
「がんばれ」と言われる仕事を選んだのなら、貫かないといけないことはあんだよ。
こんな形で、冒険を終わりにしないでくれよ…………。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 競馬

ジャンル: スポーツ

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AiAF DC-Nikkor 105mm f/2D 


Nightworker
Nightworker; D800 AiAF DC-Nikkor 105mm/1:2D f/4(R:2.8) 1/250s ISO-1800
DxO FilmPack 5.1: Agfa Vista 200

ミックス光の下町にて、乗務入りする運転士。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Sky Metropolitan
Sky Metropolitan; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/5.6 1/640s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Kodak Ektachrome 100 VS

もうちょい天気が良かったころ、新宿行きがけの一枚。
コダックブルーは良く分からんけど、取り敢えずブルーな感じに。
広角で切り取るなら、第一庁舎よりも議事堂の方が絵になる気はするかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Shinjuku Scape
Shinjuku Scape; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/1.7 1/30s ISO-400

何となく新宿寄ったついでの、都庁撮影。
茜空の色調を優先したら、ちと曇り空の露出が怪しくなる条件。
窓の写り込みを取り除くことも意識しないとイカンので、カメラ一本で撮ろうとすると、なかなか敷居高いロケであり。
開放の明るさでISO400切れるのは悪くないのだけれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Shibamata off time - street
Shibamata off time - street; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/8 1/250s ISO-280

例によっての雨上がり待ってたら結構だらだらと遅めの帝釈天。
今日は何となく課題ということで、85mmで縦構図のスナップとかを色々と功夫してみる。
1月にも似たような時間帯に撮ってた、のだけど、それよりは陽が長くなっている。
ただ、逆に空に露出を合わせるとコントラストがきついので、D800でシャドー思い切り上げないと撮れない感じの絵に。



Shibamata off time - shop
Shibamata off time - shop; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/1.8 1/350s ISO-720

ハイカラ横丁にて開放撮り。
本当はこれよりはもうちょい光のある時間だったけど、アンダーで切ったら薄暮写真っぽく。
ボケは柔らかい感じに出てくれたかな、という辺りで採用。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED 


Cafe Letters
Cafe Letters; D800 AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED f/11 1/180s ISO-200

先週の谷中、やはり花粉が本格化するまでにお散歩というのが愉しかったですね(遠い目)
てなわけで、本日はあまりお散歩とか出掛けられない日。
子供の遊び写真とか撮ってるけど、ほかの園児の子とかと一緒だとなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Down Force
Down Force; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (9mm) F4.0 1/250s ISO-400

珍しくひとりお台場。
寒かったので余り撮らない日だったけど、屋内でちまちまと車撮りとか。
普段背景が微妙なので余り撮らないショールームとかも、たまには。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: お散歩お出かけ写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Okachimachi, Umbrella
Okachimachi, Umbrella; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (22.7mm) f/2.8 1/60s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodak Tri-X 400

画角は50mm換算で、モノクロスナップ。
しれっと撮ってるけど、実は立ち位置は駅の構内なので、人が抜けるのを待って、
かつそこそこ被写体の歩道に通行人が入るのを待って数分試行錯誤してる。
スナップっても、感性のまま即撮りするものと、タイミング待つものはある、のかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED 


Saturday
Saturday; D800 AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED f/1.8 1/2000s ISO-200

という訳で、今日の一枚というよりは先週の土曜からの使い回し。
いや、昨日今日と撮ってない訳ではないのですが。
帝釈天辺りと比較すると、気持ち道が狭いからか、何か広角でも凝縮感みたいなのがあるかな、谷中。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Ginza Entrance
Ginza Entrance; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. f/1.2 1/50s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Kodak Tri-X 400

割とFilmPackでモノクロやるとき、フィルムは撮影時のISO意識して選ぶこともあるけど、
Nocticronで撮るとそこそこ解像が出てしまうので、同じISOのTri-X選んだけど粒子抑え目に。
ノスタルジーな街のモノクロだけど、現代感が出るようなテイストを。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED 


Yanaka noon
Yanaka noon; D800 AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED f/8 1/1000s ISO-200
DxO FilmPack 5.1: Adox CMS 20

地味に自分とこから手近な観光地という感じの、谷中散歩スポット。
何となくモノクロにしてみたい冬の白昼なシーンを。
青空をちゃんと空っぽく表現する現像とかに気を遣ってみる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

湯島天神いてきた。
受験生は書入れ時だが、残念ながら梅の咲き具合はまだまだ。
絞り設定的にも色々試行錯誤して、単体撮りをメインに。

Plum - in blue
Plum - in blue; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM f/5.6 1/6000s ISO-400


Plum - in green
Plum - in green; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM f/11 1/1500s ISO-400


【今日のスポーツ】
4CCフリー最終組だけ観戦。
ちょっと色々ズレて日本勢メダル獲れなかったのはついてないな、という感覚。
まぁでも、ちょい若手含めてアメリカとかのが欧州よりももしかしたら上がって来るかもなんてことも。
デニス・テンは素晴らしい演技。ただ、これ以上出せるくらいの意気込みでゆづきゅんにプレッシャー掛けて欲しいな。
村上はハマると本当に良いのだけど、そこのムラがある分PCSで損して、結果として今回もそこで2点差が出た感じ。
しかしGOE全ジャッジマイナス無しは、来年も大きいところで一回くらいやって欲しいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Icy Night
Icy Night; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. f/1.2 1/320s ISO-200

クソ寒い中、ちょっと谷中界隈お散歩中に。
冷静に考えたら充分露出足りるんだから絞っていいんだけど、つい開放で。
ピンの範囲はちと足りないし、場所により滲むが、味はやはり出る気はする、かなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Rock Angle
Rock Angle; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (24mm) F8 1/180s ISO-400
DxO FilmPack 5.1: Fuji Superia 200

レトロっぽい被写体を現像する際、モノクロにするかカラーにするか迷うことは多い。
今回は、何となくカラーの方が質感と時間の感覚が出そうな壁面な気がして、色を残す。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AiAF DC-Nikkor 105mm f/2D 


Soon after sunset
Soon after sunset; D800 AiAF DC-Nikkor 105mm/1:2D f/2(R:2) 1/350s ISO-140

日没の駅とかを撮りに行ったら、微妙にマンションに遮られてちょっと、なタイミングだったので、
陽が落ちたタイミングで風景撮り。ほとんど電車は撮らなかったが、まぁそれはいつでも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Shibamata Grey
Shibamata Grey; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/2.8 1/80s ISO-400
DxO FilmPack 4: Fuji Provia 100F

FilmPackはかけてるものの、あんま強めにはやらずにJPGの雰囲気を残してみたり。
素直にJPG出すと、時々本当に「渋い」感じの色味になるカメラでもある。
上手く特色を生かしたいけど、それはそれでなかなか難しげ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AiAF DC-Nikkor 105mm f/2D 


Untitled
Untitled; D800 AiAF DC-Nikkor 105mm/1:2D f/4(±0) 1/125s ISO-720

鯉よりも水面のウネウネ感が気に入ってるカット。

【今日のスポーツ】
クルミナルにポルトドートゥイユと、POな週末。
幸いにして両方ともクラシックに乗った的な結果にはなったけど、うーむというか。
前者は強いけど後者の勝ち馬と比較するとどうかとはなってしまうし、後者はまだ未完成さはやはり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: お散歩写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Yebisu Clock
Yebisu Clock; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (9mm) F4.0 1/15s ISO-400

今日は広角でも撮ろうかと思って出かけたら色々と不確定要素あって結局カメラ出す機会なく。
という訳で、ちょい前の写真でお茶を濁し。
時々撮らないと、何かパース感覚とかを使いこなせなくなりがちなんだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Crossing
Crossing; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/5.6 1/350s ISO-250
DxO FilmPack 5.1: Kodak Elite Chrome 200

昨日の写真と、ちょい組になるような現像の雰囲気で。
余計なものも、敢えて入るべきカット。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Moving
Moving; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/2.8 1/125s ISO-800

ステイゴールドが死んでしまった。
個人的には、勝ったレースでは目黒記念。
何もがあれだけうまく行くと、これだけスカッとするような勝ち方が出来ると見せたレース。
負けたレースとしては、4回負けた宝塚記念。とにかく二番が効かない馬が、効かない二番ばかり
回ってきて、きっちり負ける様式美。しかし、多分その敗北が勝利を輝かせたという点においては、
やはり凡百のバイプレイヤーとは違った何かを持っていたには違いなく。
何というか、面倒くさい騎手みたいな面白さを持った馬では合った。
その面白さは産駒を通じて十二分に再現されたが、逆にそういう面倒くさい騎手が見られない辺り、
昨今の競馬場の寂しさではあるかも知れない。
活劇が、ひとつ、終わってしまった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Off Ginza Chinese
Off Ginza Chinese; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F/2.0 1/80s ISO-400
DxO FilmPack 5: Kodak Tri-X 400

本日は帰りに寄り道してスケートして微妙にヘタったので、特にコメントなく。
サカス行ったけど、写真は撮らなかった。
今年はミッドタウンもやってたりすんのね。開拓してもよかったけど、一歩遠いなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Burgueses d'Hiver
Burgueses d'Hiver; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/1.8 1/4000s ISO-180

ちょい前な撮影のうp忘れ、お昼に開放なカレーの皆様。
ちょっと周辺減光を狙うような趣旨で。
こういう「敢えてボケを入れてました」みたいなのもたまに撮りたくなるけど、やはりシャープさはちょい落ちるか。

【今日のスポーツ】
スーパーボウル、最後のコールが色々言われそうだけど、それ以前に3Qの勢いを止められたのがなぁというSEA。
ああいう場でこれまでは結構その勢いを持続できるチームだったというイメージだが、そこを止めたNEに感服というか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D-Lux (Typ 109) 


Last Spiral
Last Spiral; D-Lux(Typ 109) DC Vario-Summilux 1:1.7-2.8/10.9-34 ASPH. (10.9mm) f/4 1/250s ISO-160

国際フォーラム、上から下まで歩いた終着点。
ちょっとモノクロっぽいけど、カラーは残ってるのよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top