08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

ほいでマクロ。
こういう場所だと、まずは真っ赤に燃えるようなのが欲しくなる。
前ボケも後ボケも幾らでも掴めるのが愉しい。
ざっくり開放で、ある程度ピントの深さを確保する距離感を意識しつつ、目に付いたお花を。


Spider Flaring
Spider Flaring; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F3.2 1/500s ISO-200



Spider Floting
Spider Floting; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F3.2 1/1000s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

てなわけで、巾着田到着して。
群生的なとこをぱらぱらと。
レンズに関しては、2枚目は標準ズーム。
日射しあるタイミングと無いタイミング両方で、それぞれの表情というとこで。


Lilies Satured
Lilies Satured; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F8 1/350s ISO-1600



Lilies Passion
Lilies Passion; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (68mm) F11 1/180s ISO-560
Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 

ふらっと時間とって、巾着田とかいってみた。
まずは周辺で青空とか入れながら風景写真などもトライ。
まぁ本題に入るまでにこういうのを試しながらテンションを上げてく感じで。


Sky Memorial
Sky Memorial; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (36mm) F8 1/500s ISO-100



Higan Scape
Higan Scape; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (24mm) F8 1/750s ISO-280

明日以降もこの辺りの写真、ぼちぼちと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. / Power O.I.S. 


Street Sign
Street Sign; DMC-GX7 Leica DG Nocticron 1:1.2/42.5 ASPH. F4.0 1/2500s ISO-800

シンプルに撮るってどういうことなんかなぁ、とか考えながら。
無意味さの境目の情報量、なんてことを。
Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Ameya Sepia
Ameya Sepia; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.0 1/200s ISO-1600
DxO FilmPack 4.5: Agfa Scala 200x

何となく、記憶した色を出すと嘘っぽくなるような情景の記録。
あんま所在なく、明るい方を向いて歩いてる時間帯。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Red Live
Red Live; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F2.8 1/400s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Velvia 50

昨日に続いて、彼岸花もう一枚。
ある程度、毒のある感じを出せたらいいかな、と。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Red Reign
Red Reign; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (11mm) F4.0 1/160s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Velvia 50

現像の時のセッティングを色々迷いがちな、彼岸花撮影。
ナチュラルに撮ってもそれほど楽しい被写体でも無いので、色々と調整して主張を入れて見たり。
そんなに群生して咲いてる庭園では無いので、広角で叢の中の雰囲気を出してみる。萩とかが何となく挿し色に。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens 18.3mm f/2.8 

バッテリーチャージャーを紛失して暫く使ってなかったw
まぁ撮ってうpってない絵もあったけど、ここに上げるのは久しぶりである。
明暗的に、銀座二題。やっぱ、モノクロの切れ味は好きだな。

Around Sukiyabashi - Light
Around Sukiyabashi - Light; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/40s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Agfa Ultra Color 100



Around Sukiyabashi - Shade
Around Sukiyabashi - Shade; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F2.8 1/20s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Agfa Scala 200x
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Night Items
Night Items; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.0 1/80s ISO-200
DxO FilmPack 4.5: Rollei Ortho 25

何となく、瓶の陰の雰囲気とか狙ってみたけど、どっちかというと字の並び的に絵になる感、かな。
あんま撮影時に意図をプラン出来てない感はあるが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Red Traffic
Red Traffic; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F1.8 1/250s ISO-800

塙センセの夜スナ!的なのを意識した感じで。
LightroomでWBを振りきらせてるし、SSもそう早くないから忠実なメソッド再現ではないけど。
つか、この時もやっぱ開放時のフォーカスチェックをメインに撮影してたのね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Ginza Rebuild
Ginza Rebuild; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F1.8 1/1000s ISO-1600

工事現場で、「今しか狙えない構図」を撮ってみる、というコンセプトにて。
ここんとこ特に大口径で開放付近だとどこピン合ったか全然分からん写真出がちだったので、ニコン銀座にてAF点検。
まぁそこそこいい感じになった気がするかな。まぁ開放そこまでメタメタ使う感じでも最近は無いけど、小口径で開放、
みたいな場面でも影響しがちだったので、その意味では必然だったのだ。
あとは手狭気味な16GBのCFを32GBのUDMA7にしたりとか、そういう方向でややテコ入れ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 


Roni meets Mezzo Piano
Roni meets Mezzo Piano; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F3 1/500s ISO-1000

先日の名古屋ファッションショー、雑誌の方も出てたので、そちらに登場した同じステージの女の子たちから。
ウチの子にゲーム貸してくれたり、色々とありがとうございました。
手前の子は東京からの遠征、だったのかな。以前に別の撮影でお会いしたことあったと後でお互い気付いたという。
にしても、改めて雑誌とか見ると今回はレベル高いモデルさんたちと一緒のステージ上がれたもんだな、と。
因みに、この時割とサイド側で見ててポーズ決めるとこなかなか撮れなかったので、この写真割と偶然撮れた感じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED 


Time to go home
Time to go home; D800 AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED F11 1/750s ISO-200

ちょっと遠目からだと城砦的な青砥の駅の向こう側に。
そろそろメンテがてらD800の点検出すかなぁなどと、フォトキナ発表を横目に思いつつ、連休明け。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Kanda Nostalgic
Kanda Nostalgic; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/60s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Agfa APX 25

FilmPackのデザイナーズ・プリセットを使っただけの現像であった。
#いや、一応色調整的にフィルムはデフォとは別のを適用したけど。
さて、3連休が終わる、という心象の。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO 100-300mm F4 EX DG HSM 


Just Blowing
Just Blowing; D800 Sigma APO 100-300mmD 1:4 EX DG HSM (300mm) F8 1/500s ISO-560

ちょいフォトヨドバシ的な引き算作例っぽく。
今日は来客とかあって撮影しなかったので、これも昨日の青砥橋近辺。
こういう写真、ホワイトバランス変えれば色々遊べるけど、敢えてリアル寄り、ただちょい青を強めた感じで。

ところで、このレンズ使っててちょい気になるの、「ホールドする場所」のめんどさ。


Well Sized
Well Sized; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F2.8 1/60s ISO-800

前がピントリング、後ろがズームリングだけど、どっちもシグマの古いレンズらしくちょい緩いのね。
で、ピントリングが存外幅広なので、ここを引っ掛けるとフォーカスがブレやすい。
フルタイムAFってのも、そゆ意味では考えもんよね。
で、そうなると距離指標周辺の僅かな部分にしっかり腕を固定しないといけないけど、そこが狭くて置きづらい。
かつ、この位置だと重心バランス悪いし案外三脚座とのバランスが悪いので、本当はもっと前で持ちたい感じ。
結果としては、フードがデカくてそこそこ固いので、フードを持って撮るのがいいのかな、とか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO 100-300mm F4 EX DG HSM 

取り敢えず今後の出費ネタがそう多くなさそうなので、レキサーのCFポチった(挨拶)
#16GBだと、結構ハードに使うと気持ち手狭なので…。

Towers, in Blue Tokyo
Towers, in Blue Tokyo; D800 Sigma APO 100-300mmD 1:4 EX DG HSM (300mm) F11 1/1500s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Velvia 50

競馬があれば中山行ったんだけど、流石に遠いので地元で望遠レンズの試運転的に巡回。
この青砥のロケは、スカイツリーと東京タワーが一直線上という意味ではレアという感じ。
ただ、デカい方が手前だと流石に小さい方が被写体というには小さすぎるウォーリーを探せ状態にw
ここから夜景で狙ったら、赤だからそこそこ目立ったりするのかなぁ。
ちょっと本体の調子かレンズがヘタレてるのか分からないけど開放まわりのAFが怪しいので、結構絞る。

あとは電車とか。
何か動きモノだと喰いつきのとこで即ビタで合うより、C-AFで回しながら合って来る感じ。
精度の感覚が同じシグマでも150マクロとは随分違うもんだなぁ、とも。


Sigma 100-300/4, Skyliner Ueno-bound.
Skyliner Ueno-bound; D800 Sigma APO 100-300mmD 1:4 EX DG HSM (300mm) F5.6 1/3000s ISO-400
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ■東京スカイツリーΛ ■

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 

ニコンのボディは、ちょい予想外れたなぁ。何だかD610をフェードしてD800とD750の間が開くっぽい感じに。
それにしても4年近くたって未だにボディの標準デザインの座に君臨するD7000(驚くことに、実はまだ正式にディスコンされてないはず)、よほどニコンにとって儲かる商品だったのか。ただ、発表前からスペック的に痒いところに手が届きまくったあの機種のインパクトを、逆に別の機種で再現出来て無いような気もしつつ。

で、本日は万世橋にて。
縦と横、それなりに習作的に両方。
やや絞りきれない感もあって。


Under the vaults - Florist
Under the vaults - Florist; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/60s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Fuji Provia 400X



Under the vaults - 3331
Under the vaults - 3331; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/60s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Fuji Provia 400X
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Gears Unequipped
Gears Unequipped; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.8 1/1000s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Superia 200

という訳で、整理した機材。Fマウント系をちょいすっきりさせてたり。
具体的には、欠けてる辺りでVRなレンズと望遠系だったのだけど、それを補完という際に、ついでに大概写りいいけどこの焦点距離にはちょいオーバースペック感があったSigma35/1.4をAF-S35/1.8GのFX版にスイッチという辺りでごちゃごちゃと被った単焦点とか含めて色々。
望遠系は70-300辺りが今年のフォトキナでリニュ出無さそうなら、間を持たせるためにちょいと安いの入れるかな程度に中古眺めてたら丁度シグマの100-300/4なんてのを見つけて追加。
レンズはほぼこれで暫く固まるかな。強いて言えば広角だけど、多分一眼レフでは使用頻度低いし。
で、本体は何かD750が噂されてるけど、これはまぁ実際「D800無印の後継」だろうし、その意味では気になるかなと。
要するに、D3時代の「D3S・D3X・D700」がD4とD800/800Eを経て「D4S・D810・D750」と元鞘になる感じよね。
下にD610が入って斜め上にDfが入るのはまぁ時代の流れとニコンの趣味という感じで。
まぁ軽量をうたってるようなので素のボディではD610よりも軽いくらいで、かつ縦グリ付けたら連写とかもそこそこ高速化…みたいな感じにすれば、汎用的なライカ判DSLRとしての良さとD700後継の期待の折り合いも持てるのかな、と思いつつ、まぁそこまでは期待せずに発表眺めて見ましょうか、と。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Time for Flowers
Time for Flowers; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/4000s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Kodachrome 64

ステンドグラスに、丁度逆光の当たる時間に恵まれて。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Preservance
Preservance; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (24mm) F4 1/20s ISO-4000
DxO FilmPack 4.5: Fuji Provia 100F

VRを結構活用してるんだけど、ISOは4000まで上がる被写体。
ただ、これ結構露出を後現像で落としていて、要はISOを上げすぎた感じ。
D800だとそっちの制約は少ないので、割と勝手に上げるに任せちゃいがちではあり。
「どこでラクをするか」とかは、持ち込む機材選びの際に考えるとこではあるか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Yet Another Night
Yet Another Night; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F1.8 1/500s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Fuji Superia Reala 100

どうも、レンズのメンテが悪いのか、スカっとフォーカスが喰いつきづらくなってるというか、開放で外した感じが多い。
じっくりとフォーカス入れれば、何となく歩留まりは増えるんだけど、動きモノには対応しづらくなるんだよね。
そろそろ、機材の点検とかをした方が良い感じなのかなというFマウント周りではある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Under the Bridge
Under the Bridge; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F5.6 1/500s ISO-200
DxO FilmPack 4.5: Kodak Tri-X 400

これも、お台場課題撮影的なレインボーブリッジの下。
敢えて円形の橋を写し込まずに、船を被写体として意識してみる。
という感じで、あとはモノクロをラフ気味に現像。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Dimensions
Dimensions; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F4 1/250s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Kodak Ektachrome 100 VS

あんまり印刷物とか撮るのも面白くは無いけど、構図に負けたw
こういうのは、人が通るよりも通らない方がピュアに次元感が出るかな、という趣で、人の居ないのを待って。
アキバの中央改札から電気街行く通路で、結構人通りは多かったのだけれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 


Watch Out
Watch Out; D800 AF-S Nikkor 24-85mm 1:3.5-4.5G ED VR (24mm) F4 1/90s ISO-720
DxO FilmPack 4.5: Fuji Provia 400F

写真撮りには気を付けな、というお話、的なスナップ。
女の子にピンが来てないが、来てたらネットに上げてないですw
写真の明暗の中で、丁度いいスポットに入った瞬間ではあったんだよな。その意味では気に入ってる構図。
#エスカレーターに寄ってる子が入っちゃう辺り、広角はやっぱ難しくはあるけど。
まぁでも、撮る時はそこまで考えずアバウトにカメラ構えてシャッター切ってる感じ。
Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH. 

昨日の続き。
大体この花火はシノゴくらいの比率がいい感じだったけど、ちょっとイメージしたより下で噴いたので、スクエア。

Metamorphosis
Metamorphosis; DMC-GX7 Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH.(21mm) F8.0 9s ISO-200



そしてこっちは薄暮の空を入れる感じで3:2に。
しかしどうも軽井沢で塵埃ある場所でのレンズ交換ガシガシやってたら素子にゴミが…。
流石にこんくらいの画角でf/8まで落としたら、モロに見えちゃうなぁ。しかも修整キツイ場所で。

Twilight Flower
Twilight Flower; DMC-GX7 Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH.(22mm) F8.0 3s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花火の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH. 

常総花火、今日明日で2枚ずつくらい。
なお、Wi-Fiリモート操作ですが弱点あって、アレだと露光間デフォーカスとかは出来ないのよね。

Chrysanthemum
Chrysanthemum; DMC-GX7 Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH.(22mm) F8.0 2s ISO-200

こういうの、がっつりズームしたらもうちょい迫力あるけど、何となく生で見る方メインにしたらあんま寄れず。
ただ、結構間近で8号玉とか上がると、そこそこ構図からいい感じにはみ出た花火も撮れたり。



Mine Flash
Mine Flash; DMC-GX7 Leica D Vario-Elmar 1:3.5-5.6/14-150 ASPH.(21mm) F8.0 13s ISO-200

スターマイン。バランスよく撮るのは結構難しい。これも綺麗なんだけど、本当はもうちょっとたくさん入れたかった。
いわゆる黒下敷きメソッドとかも、結構こまめに下敷きシャッター切るタイミングつかめないと、大変そう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花火の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
