殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Portrait Untitled
Portrait Untitled; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F2 1/500s ISO-2200

たまにはポートレート、的な感じであげてみる。
屋内でSS稼ぎたかったので、開放近いけどISOはどうしても高め。
それはそれで良しとして、だったらSS下げれば良かったかというと、後で見ると個人的には
やっぱf/2.8辺りの方が135の場合おいしいかなぁ、って気もする。
何というか、眼だけ撮るような写真になってる気もせではなくてというか。
遠目で全身狙うのであれば、開放でも全然かまわないんだけれど。
最近ちょいこのレンズの開放パフォを信頼しすぎてる気はするので、もうちょい考えんとな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


Nightviewing
Nightviewing; DMC-GX7 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (25mm) F4.0 1/15s ISO-800

サンシャイン展望台、屋内スナップ。
何か微妙に御一人様っぽい見た目に撮れたけど、奥に相方さん居ますね。
東側の夜景撮影ガチ勢なポイント以外は、やはりカップル率高し。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


IkeSei Vista
IkeSei Vista; DMC-GX7 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (13mm) F4.0 1/6s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Superia 200

サンシャインから見下ろす西武帝国。
ちょい駅前部分だけ切り取るような感じで、16;9トリム。
最初開放で撮ってたけど、やはり1段絞ると全然締まってくれるもんだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 夜景・夕景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


Blue Ueno
Blue Ueno; DMC-GX7 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (12mm) F5.6 1/15s ISO-125
DxO FilmPack 4.5: Fuji Superia 200

昼の停車場にて、追い越しを待って。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Sumie
Sumie; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/80s ISO-200
DxO FilmPack 4.5: Rollei Ortho 25

何枚か池を撮りつつ、丁度いいところで引き算できたタイミング。
FilmPackでノイズ入れつつ、浮かぶ不純物がフィルムスキャンの埃みたいな感じで面白く。
そんな感じのモノクロ仕立て。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


Early Plum
Early Plum; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/250s ISO-200
DxO FilmPack 4.5: Fuji Velvia 50

ソフトフォーカスとか、試してみた。
しかし冷静に考えたらソフトフォーカス効果すると周辺の粒子もソフトになる訳で、
FilmPackという製品のコンセプトとしてどうなんだろうか…。
いや、便利だから時々使いたいけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


Morning Worker
Morning Worker; D800 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F5.6 1/500s ISO-560

多分一人で行ってるとまず誘われないけど、子連れで競馬行くとこういうの乗るのに誘われるのね。
因みに、ほかにはカップルさんが乗っていたが(ニコンDfとか持ってる撮影ガチ勢w)、あの人たちは
職員に誘われたのだろうか、ってのが気になった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 馬の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


What's comin?
What's comin?; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.8 1/60s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Fuji Provia 400F

クリシェだなぁと思いつつも、往来の人影を入れないと死んじゃう病。
この手の店舗スナップは、まぁシルエット作りやすいし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


Kanda River, Suidobashi
Kanda River, Suidobashi; D800 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F1.8 1/30s ISO-1600

結構暗い時間帯なので、空の色よりは川の色を出せれば的な意図。
ただ、風あったからか、30でも微妙に手が粘れてないかな…。
やはりSS要求厳しいボディだと、手持ち夜景は大変かも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 夜景・夕景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Winter Choux
Winter Choux; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F1.8 1/250s ISO-100

実家の、冬の庭にて。
Lightroomでビビッド系にやってみたけど、割とリバーサルっぽい色になったかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 四季 −冬−

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Cutting In
Cutting In; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F3.2 1/6s ISO-200
DxO FilmPack 4.5: Kodak Tri-X 400

ちょいFilmPackの新機能を実験。
テクスチャ効果で、フィルムの粒子っぽいノイズとはまた別にランダムっぽいノイズを乗っける、と。
こういう始めっからびたっと止める意図皆無なスナップとかで使うのには向いてる、のかな。
絵的には、もうちょい真ん中を割ってくる人が正面だったら良かったかもだが、まぁこれはこれで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Old Station Mall
Old Station Mall; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) F4.0 1/8s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Kodak Elite Chrome 200

夜の万世橋リバーサイド。この手のは橋の欄干に引っ掛けることが多いが、手振れ補正頼みで手持ち。
モールの照明をコントラスト付けて、という感じなれど、もうちょいシャドウ上げないと、ちと寂しいか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm/F2.8 EX DG HSM 


Live Sculpture
Live Sculpture; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F5.6 1/750s ISO-220

微妙に暇な時間あったので、子供連れで競馬場とか行ってみる。
馬車とか乗ったが、写真的なお目当てとしてはどうしてもこの子になってしまうか。
流石にパドックとかは6Rだけ妙に多い感じもしたが、まぁ寒いしそこまで凄い人出という感じでも無く。


Smiley
Smiley; D800 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F5.6 1/750s ISO-900

で、レンズも換えずに雑にポートレート。
伝わる人には競馬場と伝わる的な場所、という感じの。
いや、やはりゴール板過ぎのラチ沿い辺りが適当に走らせとくには良い感じだったので。
競馬場連れてくのは初めてだけど、まぁまぁ楽しそうにはしてた、かな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 馬の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Hitachi Express
Hitachi Express; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F5.6 1/500s ISO-100

気が付いたらこいつが当たり前な金町の通過風景。
何となくパノラマっぽくしてみたけど、実際普通の85mmトリミング。
縦横どっちか片方だけ切ってる分には、ディテール感はあんま変わらんよね。
マルチディスプレイの壁紙とか、こういう構図で作ると面白かったりするのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Ushida Station
Ushida Station; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F8 1/500s ISO-125

特にテーマをもってという写真ではないけれど、カメラ内現像のお試し的に。
やはりLightroomとかでやる方が無意識にこってりするのは、液晶自体がPCよりもカメラのがこってりだからかなぁ。
その場で現像すると記憶した色に近い感じは出やすい気もするのだけれど、なかなかこの辺り考え方が難しいか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


15 Kanda Iwamotocho
15 Kanda Iwamotocho; DMC-GX7 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.8 1/20s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Kodak T-Max 3200

色々と調整中、的な感じの昨今。
ディスプレイとかの輝度がどうも平均的に見て暗い気がしたので、セッティング変えて見たり、とか。
キャリブレーションも、そろそろしっかりやらんといかんのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 


Taishakuten, Jan.3
Taishakuten, Jan.3; D800 Sigma 35mm 1:1.4 DG F8 1/125s ISO-560

ちょい前の拾遺。もう終わりつつある三が日の風景。
割と明暗差のある写真は敢えてシャドウを締めに行くことが多いけど、たまには実際の明るさっぽくなるよう、
眠たい感じでコントラストを落としてみた。まぁ基本はLightroomの自動プリセット+αであるが。
そこそこリアルな感じに見えるのは、機材の性能かな。
面白いという感じではないけど、まぁこういうのが撮れることは憶えてていいかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 史跡・神社・仏閣

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 

Cam Mug
Cam Mug; D800 Sigma 35mm 1:1.4 DG F2 1/250s ISO-720

付き合いでの貰い物。ありがとうございますm(_ _)m
こういうオブジェはやはり、ましかく写真で。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 撮ってみた

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


In Residence
In Residence; D800 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F2.8 1/250s ISO-1000
DxO FilmPack 4.5: Fuji Sensia 100

子供のロケ撮影@柴又。寄席とかやってて結構混んでた。
こういう撮影やる時は35,50,85の単焦点3つ持って行って全身は35メインでアップは85メイン。
一方で、背景残してあんま宣材的でないウェストショットとか撮る時に50も使ったりする。
丁度南側の廊下で、定番っぽいサイド光に露出上げ気味で。
キャッチライト入れるなら、もうちょい斜め向かせて障子をレフ板に使えたりも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Night Watch
Night Watch; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) F4.0 1/30s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Agfa Vista 200

警備の人にシャッター音聞こえるくらいの距離感で撮ってるつもりでも、間に人が割ってくる。
でも、明らかに割ってきた方が写真としては面白くなるかな、という超広角の世界。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Newyear Tree
Newyear Tree; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) F4.0 1/80s ISO-800
DxO FilmPack 4.5: Agfa Precisa 100

正月っぽいのがあったので、ちょい衒ったアングルで狙ってみる。
撮るだけなら、みんなスマホで撮ってるしね。
モールとかのこういうオブジェ撮りは、特に広角だと見切れをなるべく排除したいけど、
流石にちょい不回避でもあり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

DMC-GX7にて、広角にパノラマ撮影。 

横長だとただのバナーっぽいので、出来ればリンク踏んでFlickrで見て下され(挨拶)

Night Akibanorama - Maid Street
Night Panoramakiba - Maid Street; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (10mm) F4.0 ISO-3200
DxO FilmPack 4.5: Kodachrome 64

そう言えばGX7にはスイングパノラマとかがあるので、たまにはこういうので遊んでみても良かろう、と。
昼にちょい試行錯誤してコツを掴みつつ、夜に色々トライ。寒かったw

基本的にはEVFに接眼してかつ水準器ちゃんと見て仰角なくし水平を取り、そこから傾かないように中央のベースラインに気を遣いながらレリーズを押し続けると、余り途中でずれないで合成してくれる。仰角付けた方がカッコよく撮れる気もするけど、まぁそんな慣れてないし無難な感じで。
まぁ実質フルオート状態でじゃんじゃかシャッターを連写してるんだけど(ISOは夜だとバシバシ上がっちゃうので、画質的にはまぁお察し、な)、それよりもシャッターの止め時が今一つ読みづらいか。
あと、通行人が近くを切ってくると、安全というか諦めというか、勝手に連写止めちゃうようにも見える。
本当はスタジアムみたいなとこでやると一番カッコいいのだろうな。

構図の良しあしみたいなのはこういうものでも確実にあるみたいで、上の写真なんかは割とそこそこ微妙に対称っぽく見えてちょっと対称をずらした感じと、あと中央でちゃんとメイドさんが止まってくれてることでスナップとして「出来た」雰囲気になってくれた。基本通行人は動くとちょん切れ状態になるので、絵の重心辺りにこういう被写体が止まってくれていたのは幸運かなと。実際、スイングしてる時にどこが中央になるかってぱっと想像しづらいので、今のところはこの辺りは狙って撮れないな。功夫したら出来るようになるかもだが。

下の写真は、もうちょい広いところでぱぱっと。
車通りが多いと切れた車が色々出て来るので、信号で交通量を読みながら撮影。
それでも1匹くらいは写りこんでしまうのだけれど。
つか、ホワイトバランスが撮影中に微妙に転ぶのでタテスジが出来る辺りとかは考えものかな。
そこまではちょっと制御しようがないから、これも運次第っぽくはなるか。
本当は昼間の光が安定してる時に撮るのがおススメなのであろう。

Night Panoramakiba - station
Night Panoramakiba - station; DMC-GX7 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (9mm) F4.0 ISO-1250
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: パノラマ写真

ジャンル: 写真

趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


FilmPack4.5 Test - Harajuku
FilmPack4.5 Test - Harajuku; DMC-GX7 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (21mm) F4.0 1/80s ISO-400
DxO FilmPack 4.5: Agfa Scala 200X

何かふとアップグレード無料だということに気付いたので、4.5に上げてみた>FilmPack
フィルム追加とかトーンカーブ設定とか増えたので、割と3→4よりもアップグレード濃いんじゃないかと。
で、追加フィルムとかもお試し。余り頻用するかというと微妙かもだが、ノイズは少ないので使いやすくはあるか。
まぁ最初なのでセピアとかフレームとか色々遊んでみたり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ■東京を撮る■

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Fortune Stand
Fortune Stand; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/350s ISO-800
DxO FilmPack3: Ilford Pan F Plus 50

すぐ隣にはイトシアとかあって、まぁ繁華な場所なはずだけど。
ガード下は途端に場末感。
そういうアンバランスな場所よね。
その意味では、正月の事故は、そのアンバランスさゆえだったのかなとも考えたり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ■東京を撮る■

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Yurakucho Corridor
Yurakucho Corridor; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/10s ISO-100
DxO FilmPack3: Kodachrome 64

夜のスローシャッターなスナップ、ちょっとぶりにGRで。
やはり歩留まりは悪いから、片肘壁に付けながら何枚も撮って、なんだけど。
当然、通行人のバランス悪ければ、止まってても撮り直しにはなるし。
自分のスナップは、そういう意味ではスピード感は無いな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 街の風景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 


Flying Wing
Flying Wing; D800 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (28mm) F8 1/750s ISO-400

名古屋から、帰り際の空に全翼機のような雲。
気にしてスマホで撮ってる人もちらほら。
正月にこういうのが見られるのは、ある種の瑞兆なのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 空の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AiAF Nikkor 24mm f/2.8D 


Coming of Cloud
Coming of Cloud; D800 AiAF Nikkor 24mm/1:2.8D F8 1/1500s ISO-200

てなわけで、もう明日には仕事始め。
何か生活のリズムが微妙ではあり。
さて、今年はどんな一年になりますやら。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 空の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 


Chez Longchamp
Chez Longchamp; D800 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (40mm) F4 1/90s ISO-1600
DxO FilmPack3: Kodak Elite ExtraColor 100

何となく、使う焦点距離が読めないのでズームを持参した名古屋旅行。
割と子供の好みで消去法的に選ぶ駅中にて、スナップ風に。
このお店がチェーン系なのかどうかも良く分からんけど、駅中ならまぁチェーンなのでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ニコンphoto

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 

ショー写真2題。
アス比変わってるのは、特に意味なし。
どっちもSS750の開放。

本番。オートでISO560。
Show Actual Performance

リハーサル。オートでISO1600。
Show Rehearsal

まぁレタッチそれぞれしてるので、特に単純比較するもんではないのだけれど。
ライティング、なかなか難しいよなぁ、とも。
もうちょい本番側露出上げてもいいけど、それはそれで雰囲気出ない。
あと少しステージのフットライトがきっちり掛ってれば良かったのかな、とも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 


New Year Illumination
New Year Illumination; D800 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (75mm) F2.8 1/90s ISO-2800
DxO FilmPack3: Kodachrome 64

ナゴドのドーム遊ぼワールドのファッションショーに出演後、名駅のイルミにて。
寒かったのでレンズ交換する余裕すらなく。
本来なら当然AF-S85/1.8Gで撮るべき場面だが、渦巻ボケが哀しいぜw
手を隠しているのは、寒いから出せないのである。
それでも、サイド光のライティングとかには拘ったり、色々頑張っているのだ。
で、肝心の遊ぼワールドだけど、立体迷路でトップ取れたのは、良い思い出となったw
まぁ、ショーの方も良い仕事してくれました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top