06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


Man and Woman
Man and Woman; D700 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F2.8 1/125s ISO-800

何かこのレンズのエントリ3日続けて入れてるけど、Aで撮ってるのにどれもSSが同じなのは偶然です。
スカイツリー辺りだと、観光客も多いので、DigitalRevる敷居は低いですな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


Old Print Style
Old Print Style; D700 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F1.8 1/125s ISO-800

開放でポートレートも、ちょっと試してみた。
余り光線条件良くない室内撮り。
FilmPackで色味はいじっており、まぁ割と古臭い感じに。
まぁでも、前ちょい使ってた50/1.8Dよりは、大分開放でもピン合う所は締まってる気はする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 


Top on Bottom
Top on Bottom; D700 AF-S Nikkor 50mm f/1.8G F5.6 1/125s ISO-800

新戦力、余り気合入れた買い物ではないが、ボチボチとスナップに。
ちょっとしたことだけど、ノクトの間合いで撮ると結構余裕が出来たりするのね、と。
カメラ自体の目方をカバーしてくれる軽量感は、これはこれで持ち出す機会そこそこあるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Steam Railyard
Steam Railyard; OM-D E-M5 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) F4.0 1/4000s ISO-200

多分これで一通り。あとは気が向いたらごっぷらという事実上の放置プレイw
そして京都オフから1週間が経ち、Novellistがキングジョージを勝っていた。
二次会でドイツ競馬話とかしてた際に、この馬への期待の声で盛り上がって…という空気では
余り無かったのが思い出深いです(こら。
これはこれで快挙だけど、やっぱりアルクじゃないと到達点にはならん…のかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 


Air Mechanics
Air Mechanics; D7000 Sigma 35mm 1:1.4 DG F2.8 1/30s ISO-400

で、パーツ撮りとか。
レタッチでは一旦LR4かなんかで適当にコントラスト下げてノイズ落としてから、FilmPack3で
コントラストを戻しながらフィルム調ベースの色合いを付け直すみたいなことをよくやってる。
ただ、そういう場合デフォの設定よりは彩度とか調節して、プリセット通りの感じにはしないし、
粒状感も付けないケースは多いかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 


Faceless, behind the mask
Faceless, behind the mask; D7000 Sigma 35mm 1:1.4 DG F4 1/250s ISO-200

ちょっと間の抜けた感じのがらんどうな、整備中のD51。
Sigmaは持ち込んだものの、D7000だと標準画角なので、間合い的に余り出番なし。
結構狭いので、距離おかないとパーツ写真とかでしか使えんのだよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


C62 2 Moving
C62 2 Moving; D7000 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F5.6 1/1250s ISO-200

静態の次は、動態な方も、ということでシロクニ。
子供の頃からある意味「SLのスタンダード」的な存在なので、家族連れに揉まれつつ乗車もしてきたり。
ちょいこれが発車するタイミングが向かい風で撮りづらかったが、何とか一瞬方向が変わったタイミングで撮影。
この絵ではイマイチ目立たないけど、デフューザーの燕エンブレムがカコイイっすな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Tank Engine #1080
Tank Engine #1080; OM-D E-M5 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (10mm) F4.0 1/40s ISO-200

2日目は梅小路。
まぁこの辺りで子供のお土産もという意図込みで。
そこまでメチャ混みな訳でも無いので、ちょっと奥まった場所の展示なら、そこそこ雰囲気ある絵も撮れる。
こういうの、人がはけるまで待たないといけないとかなると、結構切ないのだけど、うまいこと。
ところでSLは子供の頃の図鑑で色々見てて形名憶えたりしてたけど、この1070は無かったかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 


Lanterns on Takase
Lanterns on Takase; D7000 Sigma 35mm 1:1.4 DG F2.8 1/125s ISO-400

京都スナップ、的にシグマ35mm。
夜は基本的に後ピン引きやすいので、歩留まりは悪いけれど、まぁそれなりに。
あとは、歩きながら適当に目を引いたものという感じで、まぁ昨日と似た感じで浴衣のおねいさんとか。



Templeside way
Templeside way; D7000 Sigma 35mm 1:1.4 DG F5.6 1/400s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Worshipper, Kyoto
Worshipper, Kyoto; D7000 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F1.8 1/1600s ISO-200

この場所は。



Kitano Tenmangu Shrine
Kitano Tenmangu Shrine; D7000 Sigma 35mm 1:1.4 DG F5.6 1/640s ISO-200

てな感じで、北野天満宮。
北野天神の話とかは、大学とかで勉強してたりで、思い出深い。
まぁ北山来たので、丁度ご縁でという感じではありますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 史跡・神社・仏閣

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Kinkaku, Sunshine Gold
Kinkaku, Sunshine Gold; OM-D E-M5 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm) F4.0 1/3200s ISO-200

てなわけで、京都いてきた。
これまで行ったことのないベタなスポットということで、金閣と龍安寺。
どっちも、何か流石にベタなだけにある種個性的な写真は撮りづらいなぁとしみじみ。
まぁちょっと横から被せる感じで陽の光を射すような感じのアングルで。



Basin of Satisfaction
Basin of Satisfaction; D7000 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G F2.8 1/125s ISO-400

こちらは、石庭ではなく知足の蹲踞。
タマは85mmで、水の流れを125くらいでとなると、手振れがギリギリな感じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 史跡・神社・仏閣

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


Round Geometry
Round Geometry; OM-D E-M5 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (17mm) F4.0 1/800s ISO-200
(DxO FilmPack3: Kodak Elite 100)

ちょい間持たせ的にクロスプロセス。
子供のお散歩のついで的にこういうのを撮り溜めてるけど、大概は埋もれる件。
「ついで」の中にテーマを見出したいとこではあるが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Himiko Departing
Himiko Departing; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F5.6 1/1500s ISO-200

子供が間が持たなくなると水上バスという風潮。
いや、丁度眠くなる時間帯だったので、まぁのんびりと。
豊洲にこの水上バスが止まること自体、余り知らなかったである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Unite
Unite; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F5.6 1/1500s ISO-200

本日は一日お台場であちこち遊びまわり。
結構遊び過ぎて消耗したけど…。
で、スルーしたお台場合衆国がすげー人っぽいよなぁと。
台場でほとんどの客が降りたり乗ったりという感じで、人の動きが違う。
あんま評価してないイベントだけど、世間的にはやっぱ人気なんだろうかなぁ。
てなわけで、駐車場もなかなかの混みっぷり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Nightwalk
Nightwalk; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F2.8 1/60s ISO-800
(DxO FilmPack3: Ilford Delta 100)

街灯しかないシチュなので、本来はもちょっとISO上げるべき、なんだろうけど800止まり。
先日、とある飲み会でカメラ談義とかしてて、まぁその相手の人がフォーサーズ使いだったのですが
(結構長いこと知り合ってるのに普通にキヤノン派だと思い込んでた)、話してるとやっぱり
「ISOって上げないよねぇ」
みたいな話題に。鳥やってるので当然上げて撮ることは多いはずだけど、抵抗感が強い、と。
この辺りはマイクロフォーサーズから入ってる自分も割と共通で、ある意味フォーマットが規定する
クセ、みたいなのはあるんだろうなぁ、と。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09)  


Nifty 70s
Nifty 70s; D700 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (28mm) F5.6 1/90s ISO-800

いや、80年入ってるかもだけど。
ただこの時代のフルサイズカー的なボンネットの長さは、やはりある種の郷愁。
あんまり日本では人気ないけど、アメ車は嫌いになれんなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. / Power O.I.S. 


Antique Taste
Antique Taste; OM-D E-M5 Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 ASPH. (25mm) F4.0 1/40s ISO-400

店内のディテール重視のスナップだけど、周りを写さないとどこか全く分からん感じになるのもどうだか。
因みに、上野駅の割とすぐ近くぐらいの場所。
まぁこの辺りまでは散歩ノリで来られる範囲ではある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GX7(仮)、ちょっと気になる全部載せ系。 

今日は特に撮影なしで、メモ書き程度に。
GX7(仮)と、GX1やG6辺りのサイズ比較。
ベースラインが背面のものがなかったので、背面液晶同じサイズの前提でハリコミ合成。

gx1_gx7.jpg


g6_gx7.jpg

こうして見ると、EVFは気持ちG6辺りより小さいのかな。
小さくても同じ精細度で、となると、E-P5辺りのエプソム製ともまた違うのかどうなのか。
いずれにせよ、EVFを内蔵するとどうしても撮像素子のサイズ都合上背が高くなってしまうM4/3の
問題点を解決するために、アイセンサーを横付けにしたり、アクセサリポート廃止したり、全体に
幅を広げたりして、ほぼ見た目GX1と同比率のデザインバランスを確保してみた、という感じかな。

ちょっと気になるのは、昨今のGやGFにあったパワーズームレバーが見えない辺り。
シャッター自体はGXよりも径が大きくなってるので、ひょっとするとシャッターと同軸でダイヤル、
というE-M5と同様の作りなのかな、というかそうあって欲しい感じではあり。
流石にハイエンドでダイヤル1つはユーザビリティ的に寂しいからなぁ。
センサーはまぁ刷新されてるのは前提で、あとはシャッタースピードの高速化や手振れ補正の存在、
あとは幅広げた分バッテリーが持ちの良いものになっていれば、ちょっと欲しくはなるかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09)  


Keisei Sideline
Keisei Sideline; D700 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (50mm) F4 1/30s ISO-800
(DxO FilmPack3: Kodak Tri-X 400)

たまには葛飾の夜スナップ。
こういうのはGRよりも135の方がノイズ気にならないので、たまに持ってる時に。
まぁ行き帰りはなかなか重くはあれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Season's Over
Season's Over; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F5.6 1/125s ISO-400

梅雨明けの追憶ですな。
そして本日も亜熱帯。
写真は、FilmPackで色々とレタッチ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 季節の花たち

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


In Subtropic City
In Subtropic City; OM-D E-M5 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (8mm) F4.0 1/3200s ISO-200
(DxO FilmPack3: Fuji Velvia 100)

梅雨明けの東京はもう亜熱帯、という感じのスコール。
これではなかなかじっくり外出とかも出来んなぁ。
まぁ虹とか出ると、それだけで子供喜んだりはするのだけれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. 


Summerscape
Summerscape; OM-D E-M5 Lumix G Vario 7-14mm/F4.0 ASPH. (8mm) F4.0 1/4000s ISO-200

梅雨明けですね、という感じだけど、先週から結構夏空感。
割とこれは普通に真昼のどってことない時間帯だけど、夏は広角の季節、かな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Bar at Dusk
Bar at Dusk; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/80s ISO-400
(DxO FilmPack3: Agfa Vista 200)

てな訳で、何となく余り出歩かない一週間でした。
GRでの夕景撮影は、割と露出アンダー気味がいいみたい。
しかし出来れば、E-M5+ズミ辺りと組み合わせ運用の方がバリエーションは出るかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Live Perspective
Live Perspective; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/250s ISO-800

何となく、パース感の効いた絵を、広角で捕まえてみる。
ある種の一緒にハイファイブ的な気分で。
ちょっと彩度の上げ方に違和感が出るようなレタッチを意識。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Ricoh GR Lens f=18.3mm 1:2.8 


Crossing
Crossing; Ricoh GR GR Lens 18.3mm f/2.8 F4 1/800s ISO-200

広角スナップな夕方のお散歩あっと丸の内。
かなりアンダー気味だけど、それでもハイライトがギリギリ持たせづらい露出条件。
こういう時はLRよりもトーンカーブが融通利く形で弄れるツールの方が良いかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma 35mm F1.4 DG HSM (A 012) 


Jette 2013 S/S
Jette 2013 S/S; D700 Sigma 35mm 1:1.4 DG F1.4 1/500s ISO-400

以前も出したJetteフォトコン、今回も入選でした。
2回続けて選に入れていただき、感謝。
グランプリの子の写真のストレートな王道っぷりが素晴らしいです。あれは男の子には出来んw
今回はシグマ35/1.4駆ってのロケ写真。ボケ味重視で開放開放アンド開放一本というノリ。
全体的に、春らしい光の中でというテーマで色々と本郷で撮影してました。
ちょっと外界と比べて沈んだ場所にある三四郎池は、子供ウケがいいですな。
今日の写真は、応募に入れた一枚で、目を強くして貰ったもので。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
