05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

何となく、スキャン環境整備。 

 ブログでは久しぶりのF3さん(挨拶。

Solid Gear
Solid Gear; OM-D E-M5 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F5.6 1/25s ISO-400

 てな訳で、最近は撮っても余りデジタル化してなかったのだけれど、ちょっとリバーサルでもやってみるか的に環境を揃えたところで、半端なフィルムスキャナよりも普通にデジカメでスキャンする方が良くないかという思い付きで、折角 Macro-Elmarit のような良いマクロレンズもあることだし、ひとつやってみるかのココロで。

Tools; Sigma 150mm hood + Nikkor 200mm hood

 ライトテーブルの上にきっちり置くには、丸形の扁平かつそこそこ長いフード、ということで手持ちではシグマクロのフードがあるのだけれど、これだけではエルマリさんのワーキングディスタンスにもギリギリ届くかだし、そもそも被写体が135に対して写す側がフォーサーズなので、最短では寸法が足りない。
 そこで適当に扁平で長いフード、そしてレンズに装着する関係上バヨネットよりはねじ込みという辺りで見つけたのが、ニコンのこれまたマイクロ200/4D用というちょっと現役にしては古風なHN-30。ただシグマの方は当然バヨネットなので、そこの接続どうすっかなぁ、とは思ったのだけれど、買って試しに載せてみたら。

OM-D + PanaLeica Film Scanner

 笑ってしまうくらい、ドンピシャ。
 しかもシグマ側の方がフードが分厚いので、案外きっちり載る。勿論、上に立て掛けてるだけだから危なっかしいといえば危なっかしいけれど、当座の運用としてはこれで十分っぽいな、という辺りで、ステップアップリングを噛ませつつカメラ本体を被せて、フィルムを試し撮りとかしていたのでした。

F3 + Velvia 100 indoor
Nikon F3 AiAF Nikkor 35mm f/2D F4 1/30s Fujichrome Velvia 100

 スキャン時のセッティングとしては、2秒セルフタイマーで手ぶれ補正は普通に入れっぱなし、絞りは Macro-Elmarit で一番シャープということになっているf/4を選択して、ぱしゃっと。結構色的にも概ね肉眼ルーペで見る時とそんな変わってないし、やはり解像度も高いしセンサーもスキャナよりはよほどデカいので、シャープな感じに撮れてるようには見える。ポジならまぁ問題ないレベルかな、と。
 ただ、これカメラ載せた写真見ても分かる通り、逆に結構距離が開いてて、実画素としては1000万くらいの数字になっちゃってるのね。もうちょっと寄せて撮れるような組み合わせにした方がいいかも。さしあたり思い付く候補として、同じシグマクロ用で、APS-Cのフードアダプタ(HA780-01)か、或いは最新の EX DG OS 150mm/F2.8 のフード(LH780-05)を店頭で見せて貰って、短い方を入手する方向で。どっちも72mmだから、同様にくっつくのではないかな、と期待。いっそスキャン専用にすれば、HN-30にテープかボンドで固定するとかもありかと。

 あとは、自由作例的にネガとポジ各1枚。
 ネガはSilkyPixで素現像の後にPaint.NETでネガポジ反転と自動レベル調整。案外これで丁度はまる感じ。リバーサルの方は、SilkyPixで素現像のみ。Velviaとか、あんま余計なことしない方がいいっぽいので。因みにオリビューでなくSilkyとかで現像した方が、E-M5の撮影パラメータを適度にスルーしてくれるので、スキャンに忠実になる気はします。

F3 + Fujicolor 100
Nikon F3 Sigma 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL Fujicolor 100


F3 + Velvia 100 outdoor
Nikon F3 AiAF Nikkor 35mm f/2D F5.6 Fujichrome Velvia 100
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: フィルムカメラ

ジャンル: 写真

趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (AT-X Pro 116) 


Vivid in Street
Vivid in Street; D7000 Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (14mm) F8 1/100s ISO-400

ちょっと街角スナップっぽく色を付けて。
堀切は、駅から菖蒲園まではほぼ紫陽花の遊歩道的な感じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 

立ち姿2点。
どちらかというと、構図より色彩を意識しつつ。

Iris - Together
Iris - Together; D7000 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F3.2 1/1600s ISO-200


Iris - Alone
Iris - Alone; D7000 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F4 1/1250s ISO-400
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (AT-X Pro 116) 


June Garden
June Garden; D7000 Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (16mm) F5.6 1/400s ISO-100

ある程度広がりの見える写真用に超広角も持ってきてたり。
どうしても満開じゃない分、花数を多く見せようとすると苦労するけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM 


垣間見
垣間見; D7000 Sigma 150mm 1:2.8 APO Macro EX DG HSM F4 1/1000s ISO-200

流石に6月も20日過ぎると、もう半分くらいという時期なれど、菖蒲園。
前ボケとか試すにもネタ探しに苦労しますな。
これは、ちょっと大きめの紫陽花で3色のコーデに。
なんつーか、国旗みたいになってしまったw
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 

ニコ☆プチ発売日ということで(挨拶。

With Petit Girls
With Petit Girls; D7000 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (36mm) F4 1/80s ISO-400

なかなか機会のない女子ポトレ、という訳ではないですが、ニコ☆プチモデルとの撮影権を過日引いた時の一枚。
無駄に子供が緊張してる辺りは、モデルさんたちの存在感ということで。
しかし、服くらい直してやれよ>自分。
ともあれ、紗英さん、芽郁さん、有難うございました。
この時はヴィーナスフォートの撮影会でしたが、HugMugさんの方ではショップ賞とか頂けました。感謝。
スマイルキッズコレクションなども出られることになり、子供ながら色々忙しい感じになっており。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


青の存在
青の存在; OM-D E-M5 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/30s ISO-400

色々と咲いてる飛鳥山ですが、いっそシンプルにという一枚でも。
i-Finishの青は、昨日の空写真もそうだけど、やはり拘り強い色を出す。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Olympus M.ZUIKO Digital ED 12mm F2.0 


Sky Blue
Sky Blue; OM-D E-M5 Olympus M.ZUIKO Digital 12mm 1:2,0 F5.6 1/200s ISO-200

ただ、ひたすらに青く。
日没手前の陽の長い上空を。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 空の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 


Roppongi Green
Roppongi Green; OM-D E-M5 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F4.0 1/25s ISO-1600

ふらっと、看板とか。
もう渋滞も見あたらない、夜半近く。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. 

Get down the Night
Get down the Night; OM-D E-M5 Leica DG Summilux 1:1.4/25 ASPH. F2.8 1/13s ISO-200

余りカメラを固定せずに、手ぶれ補正頼みの夜景遅めシャッター。
呑んだ後でもこの程度固定できるのは非常に気楽w
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 東京写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix DMC-LX5 


青砥・夕空
青砥・夕空; DMC-LX5 Leica DC Vario-Summicron 1:2.0-3.3/5.1-19.2 ASPH. (7.5mm) F3.2 1/1300s ISO-80

道スナップ的な感じで、印象的な今日の夕空を。
普段は換算35mmをデフォな方向性の、LX5のズーム設定。
これで大体GF1+20/1.7を(描写我慢すれば)代替出来ちゃうので、ややそっちの稼働が落ち気味。
オリの17/2.8よりよく映る35mmのパンケーキ単欲しいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 空の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (AT-X Pro 116) 


In the Shine
In the Shine; D7000 Tokina SD 11-16 F2.8 (IF) DX II (14mm) F5.6 1/1000s ISO-100

割と珍しくというか、JPG全く触らず撮って出し。
薄曇りのように見えつつ、実は画面の端に太陽入れてて、結果白飛びしてるのだけれど。
ただ、露出とかの合わせ方とかちょいHDRっぽいような持ち上げとか、倍率色收差の自動補正とか、結構色々カメラが頑張って絵を作ってくれてるのね、みたいなことは、日頃RAWばっかり使ってると思ったりも。まぁちょっと逆光で持ち上げすぎてて、展望塔の辺りのコントラストは落ち気味ですが。
あと流石に、広角だとゴーストは大なり小なり入っちゃうなぁ。
基本的に立って撮影なので、換算21mmですが、もうちょい焦点距離伸びても頑張れば入りきるかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 建物の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 


Overload
Overload; D7000 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (55mm) F5.6 1/160s ISO-800

根本的には、弟の方が色々喧嘩とか強そうに見えるので、ウェイト差を活かせるのは多分今のうち。
兄貴の方は、根が繊細なところあるんだよな…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こども写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


A Moist Day
A Moist Day; OM-D E-M5 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F2.8 1/3200s ISO-200

割とノンタイトル的に。
ソフトフォーカスでちょっと湿っぽく。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 花・植物

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH. 


一群
一群; OM-D E-M5 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. F4.0 1/2000s ISO-200

まぁ、望遠ばかりではなく、という感じで。
ところで、今更POG確定リストのエントリ書いてなかったことに気付きつつ、また明日で良いかなぁ的に流す。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鳥の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 / Mega O.I.S. 

動物園写真なので、一応ケモノ系も。
大熊猫は結構遠くからでも撮れるけど、案外これといったアングルがとりづらいかにゃ。

無我
無我; OM-D E-M5 Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 (300mm) F5.6 1/320s ISO-500


恍惚
恍惚; OM-D E-M5 Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 (300mm) F5.3 1/240s ISO-800
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 動物の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 / Mega O.I.S. 

対戦、っぽく動物園にての鳥撮り。
ハシビロコウの方が明らかにサイズケタ違うのに、ニワトリの方が強そうに見えるのはなぜだ(笑)
で、ハシビロさんは何か面白い格好してるのを勢いで撮ったので、網が消し切れてませんorz

気魄
気魄; OM-D E-M5 Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 (300mm) F5.6 1/1000s ISO-200


闘志
闘志; OM-D E-M5 Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 (100mm) F5.6 1/250s ISO-200
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 鳥の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 / Mega O.I.S. 


Remain of Rain
Remain of Rain; OM-D E-M5 Lumix G Vario 100-300mm/F4.0-5.6 (100mm) F5.6 1/250s ISO-800

適度な湿度がある方が、カラカラな晴天より過ごしやすい気もするけれど、
一旦日が射し出すと、結構気温上がったので、長袖はイカン長袖は状態。
しかしダービーの日に大概日焼けで痛い思いしたので、熱さを我慢で。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 何気ない日常の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Tamron SP AF28-75mm F/2.8 (Model A09) 


Gated Harbor
Gated Harbor; D7000 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (75mm) F8 1/640s ISO-200

そう言えば、ゲートブリッジ完成してから撮ったことないなぁ、くらいの軽い意図。
よく定番的ビスタポイントから撮った絵を見るけど、結構辺鄙な所なのに、バスとかあるのかしらん?
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ■東京を撮る■

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Lumix DMC-LX5 


Tree Root
Tree Root; DMC-LX5 Leica DC Vario-Summicron 1:2.0-3.3/5.1-19.2 ASPH. (10.7mm) F2.8 1/6s ISO-200

ソラマチ、ツイートとかで拾った雰囲気だけだと、そこそこ評判悪くなさげ。
個人的にはどの程度モメンタム持つんだろ、的な思いはあったりするけど。
因みに商店街の売上みたいな話があれこれ言われてたけど、ある意味「建築中バブル」が弾けただけであって、そうは言っても押上界隈の商店街はあれはあれで居心地良さそうな場所なので、まぁまったりと続ければいいのかなと。
むしろ、ソラマチの競合として*アルカセット錦糸町とか北千住辺りの商圏がどうなるかの方が気になるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ■東京を撮る■

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top