fc2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

タニノウォッカ、欧州の花婿を考える。 

 天皇賞のときの微妙な写真から拾い上げ(挨拶。

ウオッカの後姿
ウオッカの後姿 posted by (C)有芝まはる殿下。

 まぁ、世上では Sea the Stars で確定などという話もあるけれど、例えば将来の種牡馬って意味ではやはり1年だけでは牡馬が出ないかも知れないし、そもそも何かサンデー系ってのもBT系な肌でBT×SSを補完するという意味でピリっとした血統が今ひとつ見えづらいこの牝馬を余り日本で種付けさせても……みたいなのは、ちょっとだけあるかも知れないなぁ、とは思いつつ。まぁネオユニでもう一代非ノーザン継続で Sicambre クロスとかあってもいい気はするけど、どっちかというとそれは牝馬の手筋だよな、とか。因みに日本馬で1頭選ぶとしたら、自分はキングカメハメハだが、果たして。
 まぁそんなところで、希望的観測として、一度だけではなくもう一回くらい欧州で種付け相手探す可能性含みで、ちょこちょこ妄想してみたりも含めて、と。

 まず Sea the Stars であるが、単純に Foreign Courier と Hopespringseternal 経由で Narsullah や Princequillo を気軽に得られるのは悪い手筋ではない、みたいなことは思う。トウショウボーイ的な配合が活きる手筋とはちょっと違う気持ちはあるが、Mr. Prospector≒Marshua's Dancer→Miswaki≒*ルションという流れのある米血の引き出しに対して父の底にドイツ血統、母の底に日本血統、的な支えは、なかなかの構成ではあり、これは一度は試す価値はあるに違いない。因みに、Miswaki 内包ならば例えば Mill Reef≒Riverman という辺りも絡められるなぁと思って最初 Dalakhani とか面白いかな、と思ったら、これ*クリスタルパレスもクロスするのが、微妙にカオスか。相似配合っちゃ相似配合だけど、かなりクセ玉には違いなく。Galileo もそこそこ良さげだが、種牡馬としてはちょい重めか。

 ただ、個人的にはこの血統に関しては、トウショウボーイの流れで、Nasrullah の洗練を活かした Hyperion、みたいな部分で模索してみたい、的な思いはある。その上で、*テスコボーイと言えば思い付くのは Surumu、そして Monsun、という宮嶋さまご指摘の流れはあるし、ドイツ血統ファンとしてそれはそれでロマンだけど、同じ母父 Surumu だったら、どっちかてーと Hurricane Run がいるじゃないか、みたいな思いもあり。
 前述したような Nasrullah の引き出し、という面では Monsun は如何にもコテコテ過ぎる印象があり、Mill Reef や Riverman を大好物とする*モンジューの主流血統経由でその辺りが絡む辺りで、リアリスティックな良さはあるかな、と思う。世代的にも若くて、整合性が取りやすそうだし。何にしろ、Monsun の同期の*ランドがJC勝ったのが、もう14年前だもんなぁ。

 一方で、例えば種牡馬になるような馬、と考えると、この辺りよりはもうちょっと軽いタイプの方が良いかも知れない。Danzig や或いは Nureyev の系統がその場合には候補となろうか。ただ、タニノに見合うリーディング上位となると、Danzig に分がある所ではあろう。そうして見た場合に、ちょっと気になるのが Oasis Dream 辺り。前者は Sea the Stars 同様、Green Desert 系で Foreign Courier が入るのは前述ポイントとしてある上で、Mill Reef≒Riverman が実現する手筋。タニノギムレット的にも、祖母父に Roberto が入った Midday がブリーダーズC勝ってるんで、まぁ悪くはないかも、と。
 *デインヒルの系統は、余り自分が Graustark=His Majesty を好きじゃないってのが引っ掛かるところではあるが、Dansili 辺りはどうだろう。個人的にはこの配合は、何となく Rail Link なんかに近い印象があって、ある種の走りのツボに合ってる、ような気はする。「重そうで軽い」タイプの馬同士の配合で、案外潜在的な地力を引き出すみたいな雰囲気、というか。

 まぁ、ともあれ、無事に現役を全うして、この辺りの妄想を膨らませて頂きたい、に尽きるかなと。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 競馬

ジャンル: スポーツ

血統雑談  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top