08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

殿下執務室2.0 β1

  : 

有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、そしてYet Another Amateur Photography。

[Fotolog]AF-S Nikkor 105mm f/1.4E ED 


Rainy Days
Rainy Days; D800 AF-S Nikkor 105mm f/1.4E f/1.4 1/250s ISO-1250

何となく、長雨を記憶するために的なスナップを選んでみる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 夜景・夕景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 


Cruisescape
Cruisescape; D800 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 f/8 1/4000s ISO-400

松島に向かう景色も良いけど、こんなスナップもぱぱっと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 旅行の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]Leica DG Macro-Elmarit 1:2.8/45 ASPH 


Homegrown
Homegrown; DMC-GX7 Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8 ASPH. f/4.0 1/160s ISO-200

という訳で、こち亀最終日の亀有、折よく香取神社の例大祭なんかも。
次男が出店のにおいを嫌がって神社から逃げ出したのが、日記的ハイライト。
本日は結局隣のアリオには映画を見に行かず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 105mm f/1.4E ED 

ということで、購入したぜAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。

開封時の見た目として、このクラスのナノクリ単のくせにパッケージに金帯がないのが気になったのだけど、開けてみたらMade in Chinaという表記。もしかして、あの金帯って日本製じゃないと付かなかったりするのか?まぁともあれ、レンズの梱包も中はプチプチだけになってたりとか、結構細かいところの経費節減も大変そうである、というお話。

何となくAFの感触だけ試して、柴又に行ってみた。そんな時間もなかったので、開放限定。
ボケ味って意味では、恐らく家帰って箱明けてから撮ったこれが一番分かりやすいかもしれない。
まぁ最短限定ではあるけど、バッグの手前と奥のアウトフォーカスへの行き方とか。
にしても、主題のナショジオロゴの部分が、この間合いだと既に前も後ろもフォーカス外れるのだから、開放で使う際の「ボケの活用」は大変そうというか、ちゃんとやらないと主題が伝わらなさそうというか。
描写に関しては間違いなく優秀なレンズ。ただ、同じような設計思想とニコン自らがネタバレしてる58/1.4Gに比べてどっちかというと解像に振ってるような印象は軽く撮ったとこからはあったりで(インフォーカスにたまたま当たってる周縁部とかも結構パリッとしてる印象)、人の表情撮るものとしては58の方が被写体の間合い含め一般的には好印象になるのかも。それなりに間合いを置いた静物とか切り詰めた風景では威力を発揮しそう。あんま国内で撮る機会は無いけど、美術品とかかな。
あと重い。何か家族と旅行する時はポトレ含めて85/1.8G使う方が無難な気はしてきたw
周辺の強さあるから、ランウェイとかを間合いおいて撮るならこっちの方がいいとは思いつつも。


======


いわゆる「立体的」という感覚だと、こういう撮り方が分かりやすいかも知れない、2mくらいの距離での撮影。
浮かび上がり方という点でも、以前使ってた85mm f/1.4G辺りともまた違う印象はあったり。
ただ、あっちよりもちょい硬めなセッティングには思われる。

105mm f/1.4E - Color



こちらは最短。
ちょい奥の辺りのボケ方は難しめだけど、玉ボケにしてないからよく分からんけどやはり微妙に形が伸びてるのかな。
むしろ、どっかでそういうグルグル系のボケがどんなふうになるかは、もうちょい試してみないとアカンかも。

105mm f/1.4E - Color



距離的には4mと、そんな離れてる訳では無いけど、恐らくこれくらい離した間合い辺りでの解像力とかは、開放なのに
なかなかきちっとしてて、こういうのをモノクロで撮影するのとかは非常に愉しい。全体にこっから10mくらいまでの撮影を、
レンジとして得意分野にすると良いのかも知れない。


105mm f/1.4E - Mono



この手の大口径にありがちな、遠距離からのボケ作例的なの。因みにExifによると、距離は12mくらい。
出来るならこの被写体をもう2m3mくらい手前で捕まえられれば、だろうけど、そこはスナップ技術の問題である。
こういうのも、メイン被写体だけのシャープさを浮かび上がらせるにはモノクロのが相性いいかな。


105mm f/1.4E - Mono
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 58mm f/1.4G 


Rainy Spheres
Rainy Spheres; D800 AF-S Nikkor 58mm f/1.4G f/1.4 1/180s ISO-400

実は新たな得物を買ったためにお別れになったこのレンズ。
描写的にはやはり流石なものを色々と見せてくれたし、ポートレートでも使いやすい間合いだったり。
結構利用頻度が高止まりしてたのを手放すのは珍しいパターンかな。
で、その直前という感じで仙台にお供してという際の、七夕から一枚。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 旅行の写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 


Bloc 16 summer
Bloc 16 summer; D800 AF-S Nikkor 85mm f/1.8G f/4 1/500s ISO-800

タレントさんが来るとかその辺りの大人の事情で、リハのみ撮影のファッションショー。
もうジュニアサイズもアウト気味で、果たしてこういうポートレート撮る機会もうあるのか、的な。
結構ガチ勢なお父さんたちは相変わらずあちこち居たわけだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: こどもの写真

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

[Fotolog]AF-S Nikkor 58mm f/1.4G 


Rest Spot
Rest Spot; D800 AF-S Nikkor 58mm f/1.4G f/5.6 1/180s ISO-140

五輪も最終日、子供の夏休みもそろそろ仕上げモード。
結構ストレスも情報量も多い8月ではあったが、まだ10日残ってるのかという。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ: 夜景・夕景

ジャンル: 写真

Fotolog  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top